sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

身に覚えのない請求😨

2018年04月11日 09時54分34秒 | 日記

身に覚えのない請求メール。。。

昨日の夕方、楽天カード会社からの

利用金額のお知らせメールが来まして

いつものように、確認しましたら、

なんと 190000円の利用額(°_°)

えっ????なんでなんで。。。

項目が 楽天edy で利用したことになっています。

で、その明細額を確かめようと

その楽天のメールについているURLから開いてみると

19万の請求額はその明細表には のっていませんでした。

 

とにかく勝手にカードを利用されたのかと思いましたが

今のところ、セーフなのかと。。。??

この時点で、少し安心はしたものの

サポートセンターに電話できる時間はとっくに過ぎていまして

もやもやとしながら、一晩置いておきました。

 

で、さきほど、楽天カードのオペレーターさんと電話で話して

問い合わせしてみると、なんと全国にメールで横行している

ウィルスメールらしく、一番やってはいけないことを

やってしまってました。。。。

 

わたしが、さきほどの手順でやってしまったんですが

一番やってはいけないこと、皆さんわかりますか??

 

いつも楽天カードからくる 全く変わらないメール画面で

明細が確認できるようにリンクで

URLがぶらさがっているところから、その楽天e-NAVIの明細確認に

行ってしまったこと。

そこから、わたしがアクセスすることで

ID、とパスワードを打ちますから その

情報を抜き取ろうとするウィルスなんだそうです。

今のところ、ウィルスを取り除くマカフィーが

働いてくれていたので、大丈夫でしたが

最悪です😖

 

本当に ださいのです。わたし…>_<…

いつも、変なメールは開けないようにと

注意していますから、画面に中国語とか

画面の文字レイアウトとかから

なんとなく怪しいのがわかったりするんですが

そういう注意ではまったくダメ。

そういうレベルではないということ。

ボケボケの主婦であります😢

 

とにかく、楽天さんに聞いて

とりあえず、IDとパスワードを変更しました。

もっと心配なら、カード番号も変えて

新しいカードにする方法もあると言われましたが

今回は、ウィルスソフトが働いていたので、

とりあえず、IDとパスワード変更だけで様子をみようかと思います。

 

にしても、主婦というのは甘い。。。。

会社で勤めている方は、いつも会社にはまず

かなり高いセキュリティーが施されている上に

注意喚起もしてくれますが、

家庭はもっと注意しないとダメですもんね(/ _ ; )

 

今後、楽天カードから届いた請求額をお知らせするメールは

その金額が、身に覚えのない場合の請求額だったりしたら

そのメールにリンクされてるページからアクセスせず、

自分で楽天のページ検索して そこから、アクセスして

確認作業をするということ。。。これが鉄則だそうです!

 

わたしの場合、いつもこんなに買ったっけ??

となりますから、本物のメールでも

もう毎回、自分でアクセスしなくては(笑)

 

どうぞ、どうぞ

皆様もお気をつけください( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ、ありがとうございます。 (minisakura)
2018-04-11 14:08:33
こんにちは~

私も楽天カード使っておりますが、、、こんな危ないメールがきたんですね!?

怖いこわい。。。

身に覚えのない金額でしたら(こんな大金!)思わず開いて調べますよね~

添付してあるアドレスを開かず、楽天からログインして調べる!!!
肝に銘じます( ..)φメモメモ

便利になった分危険もいっぱいですね!

被害にあわれなくて良かったです(@_@;)


返信する
Re:お知らせ、ありがとうございます。 (sewsew1)
2018-04-11 17:16:53
お恥ずかしい限りで(≧∀≦)
恥を忍んで、お知らせしました。
わたしは、全く疑わず 、コレ
フィッシングとかいうらしいです。

でも、メールはいつも見る画面と
全く一緒で
昔は、変な日本語とかが
どこかにあったりしてましたが、
もう見分けられる時代じゃないですね。

参考にしていただけたら、わたしも
お知らせした甲斐があります!
後から、まさか???と
ゾクゾクする恐怖です(⌒-⌒; )

どうぞお気をつけくださいね(^_-)

いつもブログを見ていただきありがとう
ございます(o^^o)
返信する

コメントを投稿