sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

久しぶりぶりにジェルネイル💅と羅漢さま

2022年03月21日 23時44分00秒 | 日記
ネイルするのは
昨年12月以来でしょうか??

わたしの自爪は弱くて、
ソーイングをする指先は
ネイルをしていないと
爪が痛みやすく、折れやすく
2枚爪になります。

なので、もう10年以上は、
セルフでジェルネイルをしています。


イメージ画像↑お借りしてます。
(UVライトを当てて、ジェルを硬化させる
のがジェルネイルです。)


昨年末は、12月に入る前ぐらいに
ネイルがはずれて
やり変えようとしていたのに、
バタバタと時間がなく

クリスマス🎄がやってきて、
お正月🎍も、ネイルなしに過ごして
しまいました。
ガサガサの手で、折れて短い爪に
なってました。

そうこうしているうちに、
骨折です

手が痛くてネイルどころではないですし、

手術入院する患者は、
ネイル(お化粧も)禁止🙅‍♀️

ということで、
手が痛くてネイルどころでは
なかったかという日々でした。

でも幸いに
家事をやってもらってる期間が長かったので、
手はいつもよりうるおってます✌️
手を酷使していないし、ソーイングも
ハードにしていませんので
元気に爪も伸びまして、

本日、
やっとネイルをする気分に
なりました♪



わたしにとってのネイルは、
爪を守るための行為。

爪だけでなく、
ネイルがとれているとやはり
手のお手入れも怠って
ハンドクリームをつける頻度が減り
ガサガサになりがちです。

わたしは、手を使う職業なんだから
もっと気をつけようと
思います。

いまさら??ですね


相変わらずの、、、ネイル技術
これは、腕が骨折してたからでなく、

仕上がりはいつも
こんなかんじです笑

美しいかどうかは別として、
これでプロテクトできます。

指も手も大事に
いたわって、4月復帰にむけて
頑張らなければ

さてさて、

夕方、体力維持のために
散歩に出かけ
久しぶりに羅漢さまを
見てきました。

浄慶寺というお寺です。




入り口のところで、
ミシンかけされています。
励ましてくださいました



お酒を飲んで、踊ってたり

腕相撲していたり

とんちを利かしたり

犬と たわむれたり

おそばをたべていたり


写真を撮ったり

携帯をかけていたり、、、

羅漢様が普段のお姿を
見せてくださってます。









春の浄慶寺でした。




ご訪問ありがとうございました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2022-03-22 15:03:29
羅漢さんというのは愛嬌があって可愛いですね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-03-22 21:20:16
暇斉さん
こんばんは

いろんな羅漢さまが、見られるんです。
初めて見た時は、ビックリしました。
ミシンの羅漢さまは、コロナ禍に
増員されました。
ひっそりとした場所ですが、
とても和めます。
返信する

コメントを投稿