花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

すいかに実がついた♪

2019-06-04 18:34:59 | 日記

2019・6・4 (火) 晴れ

今日も朝から水遣り。

畑の野菜に、水をやっていた夫が水やりを終えてかえってきて「スイカに、実がなってる」と

いうので、見にいってみたら、小さいが実がついていた。

3本植えたのだが、札がついていないので、よくわからないのだが

縞模様の、実だったので多分、マダーボールだと思うのだが。

今年は、去年と違って、スイカの周りに、鳥よけの網を張ったので、鳥には

食べられずに済むと思うが。夫が、毎年「よその畑のスイカには、網張ってなくても

鳥に食べられないのに、何でこの辺だけ、網張るんだ?」と言っているが、

本当に、よそに行くと網を張っているのは、あまり見ない。

やはり、鳥よけに、網を張るのはこの辺だけなのかな?

毎年、梅に花が咲くが、実はならなかったので、今年も花は咲いてもならないな?と

思っていたら、よく見ると2,3個くらいの青梅がなっていたが

消毒しないので、枝に細かい虫がたくさんついている。何蟲かしら?

今のところ、なっている梅は綺麗だが、実に影響はあるのかな?

今年は家の梅で梅干し漬けられるかな~?

柿は、去年何百個もなったので、今年はならないな?と思っているが

よく見ると去年より少ないが、花が咲いている。今年は何個くらい生るのかな?

 

ミニバラが大分咲き進んできたが、先に咲いたものの花柄を摘む。

マーガレットも花が咲いた後の、剪定をした。

 

今の時期、近所の空き地は、大謹啓菊の黄色い花が群生して咲いている。

外来種で、移動禁止の厄介者だが、群れて咲いていると、黄色い絨毯みたいで綺麗(^^♪

 

今年は、花壇に植えられているミニバラが、綺麗に咲いている

今年も、サンジソウが出てきた

実がなったスイカ「マダーボール」

今日の空

今年は、何年も咲いたことがなかった、何種類かサボテンに花が咲き始めてきた

本体も、蕾も同じ色なのでよくわからないが、このサボテンにも蕾が

周りの小さい芽は子供かな?

この多肉植物は、こういうところに子供ができるのかな?

松葉菊が咲いてきた

近くの空き地で咲いている、大謹啓菊

八重咲もあるみたいだが、この辺の花は一重咲

これはテンニンギクかしら?

センダン

センダンという名前はよく聞くが、実際に見たのは初めて

買い物にこうと、小路からおお道路に出たら、畑の向こうに、薄紫の花が咲いていて、

よく見てみたら、人様のブログで見た、センダンだったが、こんなところに生えていたのには

気が付かなかった。

宇津木

家のピンクの姫宇津木、この花だと思っていたら違っていた

野生のブラックベリーの花が咲いてきた

スモークツリー

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市内のオープンガーデンへ | トップ | 丘陵公園薔薇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事