花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

プリムラ植え替え

2019-02-25 18:20:34 | 日記

2019.2.25 (月) 晴れ

朝、起きて、窓の外を見たら、朝焼けが綺麗(^^♪

 

今日は、少し暖かかったので、買ってきたときの、ポット植えのままに

なっていた、プリムラを大きな鉢に植え替え。最近、元気がないな?と

思っていたが、ポットをはずしてみたら、根が詰まって真っ白になっていた。

これでは元気もなくなるわね!

 

本当は秋に植え替えるらしいのだが、水遣りをしていたら、ひっかけて

ひっくり返してしまい、ポットから出て抜けてしまった、福寿草を、地に下してみた。

今年、最初に買った、福寿草はまだ、根が張っていなかったが、販売していた方が

こっちのほうが、丈夫だよ」と言っていただけあって、根もしっかりと

していたが、昨日買った、福寿草はチョット弱め。

それでも、去年買った、福寿草も芽を出してきたし、何とか根を張って増えてくれるかな?

 

昨日は、天気が良くて、園芸店回りをしたときに見た花

リュウキンカ

金竜橋の近くの空き地で、ここ2~3年、桜の咲くころに、咲いていたが

去年の暮ころに、掘り返したりしていたので、今年は見られるかな?

カルセオラリア

いろんな色のパンジーが咲いていた

今年は、まだ、パンジー植えてないが、毎年植えては、花が咲いていると

思い切って切り戻しができないため、間延びさせてしまうので、

今年は植えるの辞めようかな? でも、また見るとほしくなってしまうのよね~。

プリムラ

カンガルーポー

ミニ水仙

黄色の君子ラン

羽衣ジャスミン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園へ♪ | トップ | 春ですね~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事