花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

ガーデンシクラメンが一鉢ダメに・・・

2022-02-08 16:23:37 | 日記

022.2.8 (火) 雪

今日も、朝起きて外を見たらうっすらと雪が・・・

昨日、出かけてかえって来たら、浄化槽の点検済みの書類が置いてあり

浄化槽は雪で埋まってたと思うのだが、点検大丈夫だったかな?と

朝見てみたら、浄化槽の上には雪がなかった。

点検する前には見てなかったので、よくわからないが点検の方が抜けたのかな?

下水道につなげば、浄化槽の点検はいらなくなるので春になって雪が消えたら

繋いでもらわなくては・・・

でも、費用が高くつくのよね~!

 

最近、ガーデンシクラメンが一鉢、だんだんしおれて来て水不足かな?と

思っていたが、今日見てみると、葉が完全にしおれてしまっていたので

触ってみると、葉がシナシナで少し引っ張ったら葉が全部取れてしまった(-_-)

毎何鉢か買うが、残るのは一鉢ぐらいで、他は全部だめにしてしまう・・・

今残っている鉢は、まだ葉も元気だが、次に花が咲くまで育ってくれるのかしら。

 

今年かった、ギンギアナムの蕾もだんだんしおれて来て、

触ってみる落ちるものも・・・

夫が「水遣らなくていいのか。乾いてるぞ」というが、毎日水やりしてるのに

部屋が暑すぎるのかなと別の場所に移動させたが、大丈夫かな?

よく見るとミズゴケで植えられているみたいだが、私が育てるには

やはりミズゴケより、蘭専門の培養土を使ったほうがいいみたい。

 

昨日、園芸店へクリスマスローズを見に行って時に写してきた花

ミニバラ

家のミニバラは、去年植え替えなかったので今年は植え替えなけらば・・・

ラナンキュラス

家のラナンキュラスは、3本あったが2本は枯れてしまい

1本だけ残っているが、今はまだ雪の下に・・・

今年も咲いてくれるのかしら?

家のカネノナルキはいつまでたっても咲かないが、嚥下店おカネノナルキは

花が満開

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ祭りへ | トップ | 黒法師がしおれ気味で大丈夫... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0101eiko)
2022-02-08 19:15:01
たくさんの美しいお花にいやされました。ありがとうございました。フォローありがとうございました。こちらからもフォローさせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ブログ (花が好き)
2022-02-08 19:55:02
0101eikoさん、こんばんは。

こちらこそ、フォローありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

私のブログは、ほとんど花だけのブログですが
癒されるといっていただけると、うれしいです。

コメントありがとうございました。
返信する
ガーデンシクラメン (のむのむ)
2022-02-09 00:17:59
ガーデンシクラメンちょっと残念でしたね。
シクラメンの管理ははまれば何年も上手くいくのですけど、
何か合わないと枯れてしまう。
簡単なのか難しいのかわからないです。
最近我がClimaxガーデンでは、
引っ越し以来シクラメンやっていないので
もう浦島太郎状態です。
そのためガーデンシクラメンとは、
いったいどういう性質のものを言っているのか、(掲示板も含めて)何かわからないところだらけです。ミニシクラメンでもなければ、今までの園芸種とどう違うのか、
どんな原種系と交配してるのだろうか?
さっぱりです。
よって管理方法もさっぱりわからない。
ただ水遣りは不足してる時とやりすぎの症状が似てて困るのですよね。
ラナンキュラスもクラッスラ(花月)も昔はやっていたので、
写真を見ると懐かしいです。
今は、種類を増やせないのでこうして眺めるだけです。きれいな花の写真どうもありがとうございました。
返信する
ガーデンシクラメン (花が好き)
2022-02-09 11:13:59
のむのむさん、いらっしゃいませ。
はい! ガーデンシクラメン今まで何とか頑張っていたのに残念でした。
前は、普通のシクラメン買ったりしていたのですが
どうしても人シーズンでダメにしてしまい、ガーデンシクラメンなら
少しは寒さにも強いかな?と買ってくるのですが、買ってしばらくは
元気に育っていますが、すぐダメにしてしまいます。
ダメにするのは承知で、見るとつい買ってしまうんですよね!

ラナンキュラスは、花をかったら、もう終わりごろだったけどまだ綺麗なのでとおまけで貰ったものを花壇に植えてみたのですが
翌年も芽を出して咲いていたのに、今年はダメそうです。
花月も良く育てていますが、一度も咲いたことがありません。
花を咲かせている、皆さんはどう言う管理されているんでしょうね!

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事