花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

3日振りに草取り

2024-08-09 16:10:54 | 日記

2024.8.9 (水) 晴

昨日の夕方、花壇の水やりに行って来たら、花壇の周りは葉草や茅だらけ"(-""-)"

本当は昨日、少しとるつもりだったが、夫の診察予約に付き合ってやれなかったので

今日、朝からまた草取りをすることに・・・

花壇の周りの葉草は、まだ小さかったのですぐ抜けたが、

前に、彼岸花が植えられていた場所の葉草は、大きく育っていて、

伸びた先にも根を出していて、引っ張っただけでは抜けず、

鎌で根を切って抜くことにしたがそれでもしっかり根を張っていて、

中々抜けず何度か引っ張ってやっと抜けてきた。

 

この場所には、葉草だけではなく、茅やコウボウムギの芽も・・・

この場所の茅は、引っ張ってみたら案外楽に、ある程度根が付いたまま抜けてきたが

大きくて、少しとっただけでごみ袋が一杯に・・・

1時間ほど取ったが、それでもまだとり切れず、ゴミ袋4個になったし

草を取っていると、日陰もなく、暑くて我慢できず、草取り中止・・・

 

家の中に入ってみたら、体中汗でべたべたで、気持ちが悪かったので

シャワーを浴びて着替えてさっぱりした。

 

お盆近くになり、もう蓮の花は終わったかな?と見に行って来たら

まだ綺麗に咲いていたので、また写して来たが、この場所の蓮は白っぽい花や

八重咲の花が咲いている。

 

咲いていた蓮

傍にはまだ、アジサイも咲いている

葛の花もあちこちで咲いている

葛とガマズミ

ノブドウかな?

夾竹桃も咲いていた

夾竹桃は、木全体に毒があるというが花はきれい

こちらのお宅の夾竹桃は、もう少しオレンジっぽい花だったような気がするのだが?

傍には、まだ綺麗なアジサイも・・・

ガマズミだと思うのだが、少し色がついてきている

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車が動かない"(-""-)" | トップ | 洗濯物を干すだけで背中が汗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事