花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

多肉植物

2022-06-06 16:49:21 | 日記

2022.6.6 (月) 雨

今日は、久し振りに雨で昨日までに取ったゴミ袋に3個の

草を、ゴミステーションに出した帰りに植えたばかりの

茄子苗を見たら、何とか元気の育っていたが

傍に植えてある坊ちゃんカボチャの苗の育ちが変・・・

今まで元気に育っていたのに、両端に植えた苗はげんきで

蔓が伸びているのに、間に挟まれた苗が両端の苗に

飲み込まて蔓が伸びず葉も少し黄色くなっているような?

それでもまだ完全に枯れたわけでは無いので少し様子見・・・

もし枯れたとしても2本元気に育っているので大丈夫かな?

スイカの苗もどうなっているかな?と見たら欠いたはずのスイカの根元に

またカボチャの芽が・・・

取りあえず、でてきていた芽を欠いたが、スイカも元気に育っているので

大丈夫だと思うがチョット忘れたりしたら、このままカボチャが育ちそう。

そういえば、去年も植えた覚えのないかぼちゃがなったが

メロンと交配したのかと思っていたが、スイカの蔓が

あちこち元気に伸びていて、分からなかったので、もしかしたら

台木から伸びた苗が実がついたものだったかも?

 

今日は、薔薇のアップは一時止めて、先月、多肉植物展を見に行った時に

写して来てアップしていなかった多肉をまた少しアップしてみた。

今月半ばに、また夫が楽しみにしている、サボテンのミニ展示会が

ある予定だが、先回の展示会ではあまり花咲いているものが

無かったが、今度は咲いているかしら?

 

展示されていたサボテンと多肉

ネオポルテリア 豹頭

ノトカクタス 鬼雲丸

パープレクサ

マミラリア属 白鳥

マミラリア 白竜丸錦

マミラリア属 ナザセンシス

マミラリア属 玉翁殿

ユーホルビア 飛竜

ユーホルビア ホリダ 恐針キリン

ユーホルビア ガビサン

リンゼイ

ローゼオカクタス属 亀甲牡丹

黄蛇丸

恩塚城瑞宝丸

火焔丸

紫晃星

聖王丸錦

大平丸ニコリー

大鳳玉錦

大竜冠

桃花丸

豹の子

豹紋

菫丸錦

豹頭

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濁川公園薔薇 | トップ | 多肉植物 その2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-06-07 08:34:26
◆👴◆Setuyanさん・お早う御座います!
💻何時も其方からの🌺素敵なサボテン情報を有難う御座います。👍&👏で~す!
(^_-)-☆今日も天候の急変や水分補給に気を付けて元気で過ごしましょ~ネ。
*👴My・ブログを本日も宜しくお願いします!それではまた👋・!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事