花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

シランの中のチガヤ抜き

2021-09-25 16:54:36 | 日記

2021.9.25 (土) 晴れ

彼岸花を見に行ってみたら、花はもう終わり。

傍にシランが植えてあるが、シランや彼岸花の周りはチガヤが一杯・・・

何度も抜いているが、繁殖力が凄くてまたすぐ生えてくる・・・

気になったので、少しチガヤ抜きをしてみたら、シランの中に

ホースが伸びている・・・

よく見てみると、大向さんの畑の方に続いているみたいだが気を付けて鎌を使わないと

切ってしまいそう・・・

でもこんなところにホースがあったなんて知らなかった。

多分、母たちがまだ元気で畑をやってた頃に、話をして通したのかな?

 

畑の真ん中で、たった1本だけ咲いている彼岸花の周りには

もっと沢山の彼岸花や、白や黄色のリコリスも植えた筈なのに

芽が出ないので、球根が腐ってしまったのかな?と掘り返してみたら

球根はちゃんとあって、大きめの球根には芽が出かけのものもあったが

このままにしておいても咲くかしら?と思ったが、ほとんど球根は

球根が小さくなっていて、これでは栄養不足で花が咲く力もないよな!と

掘りあげてまだ、球根も売ってるいし今、植え替えても大丈夫だよな?と

球根を一旦掘りあげて肥料を入れてダメもとで植えなおしてみたが、

今年は咲かなくても来年あたり咲いてくれるといいな!

 

お友達に貰ったコムラサキシキに実が沢山

道路際の彼岸花は咲き終わったが、まだ畑の彼岸花は咲いているものが。

まだ、蕾ものものや、やっと芽が出て来たばかりのものも・・・

出先で見た花

メドハギ

此の花は小さくてなかなかボケずに上手く写せないのよね~!

薮あずきかな?

名まえがわからず調べてみたら、ナンテンハギに似ているが違うかも?

ミズヒキ

アケビが1個なっていた

イヌタデ

アレチノウリ

よく見かけるが、名前がわからなかったが他の方のブログで

アレチノウリという名前を知った

キラキラガーデンのダリア

つゆ草

ガマズミ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキノモト咲き始め・・・ | トップ | 黄色いシャコバサボテンゴー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事