花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

鉢植えのユリ空けてみたら・・・

2021-09-27 17:23:42 | 日記

2021.9.27 (月) 晴れ

百合が植えられていた鉢を見たら、草が一杯だったので

引っ張ってみたら、球根ごと抜けてきたので、何年もたっているので

植え替えようかな?と土をほぐしてみたら、出てきた球根は

小さい小さい球根だった・・・

夫には「地植えにすればいいんだがな」と言われていたが

昨日、八重咲きのスカシユリを3袋買ってきたので

鉢植えになっていた球根は、だめかもしれないが養生を兼ねて

昨日、買ってきた球根と一緒に地植えにすることに・・・

地植えのユリも、2,3年植え替えていないし、お礼肥をやるのも忘れていたので

球根が栄養不足で痩せて今年は咲かないかも?

このユリも掘り起こして、植え替えた方が良いのかな?

 

朝、夫が出かけるとき「栗ご飯食べたい」というので

お彼岸参りに行った時に、茗荷と一緒に拾ってきた栗の皮剥き。

明日、栗ご飯炊いてみるかな?

 

午后、手繰った蔓が大分乾いてきたので、ゴミ袋に入れようと台のゴミ袋に

入れてみたが、伸び放題だった草も一緒に入れたので1/3位入れたところで

ゴミ袋が一杯に・・・

蔓は一応、これくらいで止めて、前に取ったチガヤやヒルガオも

乾いていたので、これもゴミ袋に・・・

どちらのゴミ袋も、入れた草が乾いていたので袋が大きいわりに軽かった。

昨日、買ってきた百合の球根

植え見たけど、こんなに綺麗に咲いてくれるかな?

家の花

ギボウシ

咲き始めて来たコルチカム

もう少し色の濃いコルチカムや、白のコルチカムも欲しいな~!

昨日、園芸店で見た花

ダリア

秋桜

バーベナ

ペユニア?サフニア?

ダンギク

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色いシャコバサボテンゴー... | トップ | デジカメ故障? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事