花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

彼岸花移植

2024-06-04 16:02:21 | 

2024.6.4 (火) 晴

 

去年は、球根がやせてしまったのか、花が咲かなかった黄色のリコリス、

あまり、花の咲かなかった彼岸場花を、もう何年も植え替えていなかったし、

草が繁殖しすぎて、草に飲み込まれてしまった、彼岸花をシャスターデージーが

枯れてしまって空いた場所に、移植することに。

植替えは、6月から9月にかけてすると書いてあったが、まだ6月に入ったばかりで

少し早いかもしれないが、枯れ葉でも、少しどこに球根があるか分かるので

掘り起こしてみたら、球根が小さくなっていた"(-""-)"

之では、球根に咲くだけの力がなく咲かないはずよネ!

掘り上げていると、またありんこがうじゃうじゃ出てきて、

うでに上りついてきて、ちくちくししまう"(-""-)"

 

球根を、彫り上げて移植してみたが、今まで、植えられていたスペースより

広いはずなのに、彫り上げた球根を植えるスペースが足りない"(-""-)"

仕方ないので、また別の場所を探して移植。

ほとんど掘り上げたつもりだが、まだ残っているかも?

 

キラキラガーデンで咲いている花

ガウラ

調べてみたら、フロミス チューベロサと出てきたがあってるかな?

ジギタリス?

ペンステモン

スモークツリー

ジギタリス

黒ロウバイ?

ツキヌキニンドウ

エノテラ

ポピー

ヤグルマギクとポピー

ヤグルマギク

ラムズイヤー

今年は松葉牡丹がたくさん植えられていた

ガウラ

下野

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | トマトやナス苗の周りには葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事