めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

チョウトンボの池

2022年08月05日 | 蝶・昆虫など

道草をしてしまったけど、目的地は「 すいれんの里 大山

近くに行けばわかるかと思っていましたが、これがさっぱりわからなくて

スマホを取り出して場所の確認をしなければなりませんでした。

車1台が通れるほどの細い道を進むのですが、こんなところにあるのだろうかと

ちょっと心配になった頃、到着できました。

 

ここが来たかったスイレンの池です。

スイレンの見頃は過ぎており、まして午後ともなれば開いている花などなく・・・・

 

あらま、1輪だけ咲いているのがありましたよ。

寝坊して咲き始めが遅かったのかしらねぇ。

 

で、目的の「 チョウトンボ 」は・・・・いた、いた!!

 

スイレン池にもいるにはいるんだけど、飛び回ってて30分待っても1時間待っても止まってくれない。

 

こっちの隣にある池には20~30匹はいるようなんだけど、

長靴を履いているものの、どこまで進めるのか分からずに手前から睨んでいるだけで・・・・

 

なかなか遠いのだけど・・・・

 

「 チョウトンボ 」は、ヒラヒラ飛ぶイメージだけど、飛翔中の撮影は難しくて~

5~6匹飛んでいる中で、偶然1枚だけ撮れていました。

 

待って待って待って、やっとスイレンの蕾に止まったのに

きれいな翅が撮れなかった・・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空にサンフラワー | トップ | トンボいろいろ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mhaha)
2022-08-06 15:04:26
こんにちは~
チョウトンボきれいに撮れていますね
初めて見ましたが、美しいトンボですね
見せて頂きありがとうございました♡
Unknown (ちーちゃん)
2022-08-06 19:03:19
チョウトンボ、ヒラヒラと舞っているのは撮るのが難しいですよね
綺麗に撮られて流石です
私も今季チョウトンボに何度かトライしました
光の具合で綺麗に見えるんですが
なかなかその方を向いてくれないですよね
Mhahaさん (花華)
2022-08-06 21:53:19
こんばんは。
光の当たり具合でメタリックカラーに輝く翅を持っているトンボです。
思うような角度に止まらないので、なかなか難しいです。
コメントありがとうございました。
ちーちゃんさん (花華)
2022-08-06 22:00:17
こんばんは。
沢山いるので、もしかして撮れているかもと
図々しい期待をしてたら、1枚だけ飛んでいる姿が写っていました。
一度止まると動かないことが多いのでありがたいのですが、
その角度じゃないのよねぇ~
暑さに根負けして2時間ほどで帰りました・・・・
コメントありがとうございました。
チョウトンボ (tango)
2022-08-07 06:49:49
美しい
いつも繊細な写真に感心しています
感性豊かな方ですね!
tangoさん (花華)
2022-08-07 23:39:53
こんばんは。
誰が見てもチョウトンボは魅力的なトンボだと思います。
汗が流れる中で撮影したものですが、美しいといってもらえて
撮ってきた甲斐があるというものです。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

蝶・昆虫など」カテゴリの最新記事