めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

わんさかカキラン、ひっそりトキソウ

2022年07月22日 | 山野草

前回( 3週間前 )、蕾もなかった「 カキラン

もう遅いかもしれないと訪れた湿原では、ちょうど見頃だったようです

 

3週間前の様子

 

訪れた日は茎が伸びて、これでもかと云うほどの花が、わっさわっさ。

 

蕾のときはうつむいて、花が開くとちょっと顔を上げているようです。

 

ラン科カキラン属の多年草です。

 

ここの湿原では、日が当たるところより半日陰のほうが群生しているようです。

 

柿色だからと付いた名前ですが、まだ渋そうな柿色ですね。

 

名残りの「 トキソウ

旬は終わったようで、少しだけ咲いているのを見つけました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボソウとハッチョウトンボ | トップ | 冠は何でしょう・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキランの群生 (立山の麓から)
2022-07-23 11:29:47
こんにちは。
こんなにカキランが群生しているの初めて見させて頂きましたが、驚きました。
これは自生なんですか?・・・ちなみに場所はどこですか、近ければ見に行きたいですよ。

トキソウはヤマトキソウのようですね。
また宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2022-07-23 18:48:26
カキラン、この前森林公園へ行ったときも結構群生してましたがこんなにはなかったかな
トキソウ、まだ咲いていましたか
綺麗ですよね
最後のを見ると開いてないのでヤマトキソウと思われたかな
開いた上の2枚はトキソウでいいと思います~
返信する
立山の麓からさん (花華)
2022-07-24 00:12:35
こんばんは。
ここは滋賀県米原市の「山室湿原」です。
前はこんなになかったけど、だんだん増えてきたようです。
「ヤマトキソウ」というのがあるのですか。
知りませんでした。
コメントありがとうございました。
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2022-07-24 00:21:39
こんばんは。
ここでは、開花時期によってトキソウとカキランが一緒に見られるんです。
トキソウは終盤ですけど。
でも今回は、終盤でなくても少なかったけど~
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事