めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

カラスウリ

2022年07月09日 | 

午後になり雷鳴と共にいきなり降り始めた土砂降りの雨

窓にたたきつけるように激しく降ったりもした。

それ以後、小雨になったりまた降り出したりを繰り返した。

小雨になったとき買い物に出かけたけど、帰ってきたときには雨で大き目な荷物は

下せなくて車に置きっぱなしにしておいた。

 

    

 

今年の一番花の「 カラスウリ 」は気付かないうちに咲いて、気付いた時には実を付けていました。( 7/7 )

 

当日に開きそうなのは1輪だけでした。

今年は、葉はわっさわっさと茂っているのに蕾を持っているのは

なぜか1株しかない・・・・

 

午後8時過ぎ、見にいったらまだ完全に開き切っていませんでした。

 

翌日にはこの花が咲くことでしょう。

 

 

翌日( 7/8 )

午後6時半過ぎ、まだこれだけしか開いていません。

 

この時は3輪が開こうとしていたけど・・・・

 

午後8時過ぎ、ほころんではきているけど・・・・

 

午後9時過ぎ、1時間前とあまり変わっていません。

 

午後10時、これ以上開かないのか・・・・観察は諦めました。

 

開くとこんな感じです。( 昨年の花 )

 

そうそう、前日に撮った実がなくなっていました。

落ちたのなら近くにあるのだろうけど、探してもなかった・・・・どこへ?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルゼミ | トップ | 赤沢自然休養林 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2022-07-13 00:14:12
カラスウリの花、私も2,3日前に撮りました
懐中電灯を照らしての撮影、あまりきれいに撮れませんでした
花華さん、だんだん咲いていく様子を観察されご苦労様でした
午後10時で私の見たのは綺麗に開いていましたよ
キカラスウリは近くで午前中なら撮れるのでありがたいです
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2022-07-13 22:19:41
こんばんは。
懐中電灯が明るすぎても暗すぎてもうまくいきませんね。
普通、午後10時なんて開いているどころか反り返ってるくらいなんですが
今年は完全に開いた姿が見られません。
他にツボミがついていないので、株の休眠状態みたいなものかもしれません。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事