めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

アサマイチモンジ

2022年06月19日 | 蝶・昆虫など

「 愛知植木センター 」で、昨年いた「 アサマイチモンジ

この辺りに去年いたけど今年はどうかなぁ~と歩いていたけど

そんなにうまくいるわけないじゃない!?

やっぱりいないか~と通り過ぎようとしてたら

「 アゲハチョウ 」を追いかけてくチョウがいた。

それが「 アサマイチモンジ 」だった。

 

アゲハだけじゃなく「 アサマ 」同士でも追いかけっこをしている。

テリトリー意識が強いチョウなのか、自分の周りに他のチョウを寄せ付けないようだ。

 

一段高いところに止まって、他のチョウの姿が見えようものなら追い払ってしまう。

 

そして気が済むと戻ってきてまた監視をしている。

 

こんなに気の休まらない生活でいいのかしら~

 

翅を広げるのを待ったけど、飛び立つ時と着地するときしか無理だった・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の花散策 | トップ | 更紗空木と桜空木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蝶・昆虫など」カテゴリの最新記事