めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

赤そばの絨毯

2023年11月11日 | 

寒くなるという予報でしたが、日中は日差しであまり寒さを感じないで過ごせましたが、

夕方はさすがに冷えてきましたね。

 

    

 

10月末に少しだけ買い求めた、渋柿を干しました。

2週間ほどで、甘い干し柿に変身。

試食したら、おいしいじゃありませんか。

自然の恵みってありがたいですね。

 

    

 

特別支援学校の生徒さんが栽培した「 赤そば 」が、

市内の休耕田で見頃になったというのを知り、先月下旬に行って来ました。

 

 

見物者が多いのかと思いきや、誰もいなくてちょっと肩透かし・・・・

 

しばらくしたら、自転車の女性がスマホで撮影を始めました。

 

わたしが帰ろうと思ったときも撮影を続けていました。

 

彼女はどんな風に撮っていたのかしら。

 

品種は「 高嶺ルビー 」

 

ここ数年、あまり赤く色付かない赤そばを見ていたので、久しぶりに「 赤そばだ~ 」と感激。

 

白いそばより収穫量は少ないというから、ここので何人前になるのでしょうねぇ。

 

少しづつ実っていってる。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス 色々 | トップ | 輝くグラスガーデン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mhaha)
2023-11-12 12:47:43
可愛い花だこと💛
赤そばって咲いてる所も見たことないです。
どんな味なのかしら?
貴重な蕎麦なんですね
蕎麦大好きなので気になりました(^^♪
返信する
干し柿 (りりん)
2023-11-12 20:08:29
こんばんは。
干し柿美味しそうです。
2週間くらいのが私も好きなんです。
何で渋柿がこんなに甘くなるの!!って
感動ですよね。
きのう、2週間くらい干したものを降ろして、ヘタをを取って冷凍保存しました。
その感触のまま自然解凍すると食べられるんです。

赤蕎麦の花、初めて見ました。
蕎麦自体、風味も違うのでしょうか。
返信する
Mhahaさん (花華)
2023-11-12 22:47:30
こんばんは!
お味は、長野で食べたことありますが、
特には白いお蕎麦と変わらないと思いますよ。
食べ比べると、多少なりとも違いが判るかもしれませんが・・・・
収穫量が少ないから栽培というより、
観賞として植えられているのも多いかと思いますよ。
コメントありがとうございました。
返信する
りりんさん (花華)
2023-11-12 22:57:12
こんばんは!
実は昨年のが、まだ冷凍室に入っているんですが・・・・
今年の分はあと4個になりました。
なんか、今年のほうが美味しく思えて~

赤そばは公園などでも植えられていることがあるので、
こちらでは見たことがある人が多いかもしれません。
長野の伊那市では、赤そばのお蕎麦屋さんがあります。
私自身は、白いお蕎麦とあまり変わらない気がしましたが・・・・
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事