せっとんの下道温泉めぐり

一般道をとことこ、ひたすら温泉をめざします

湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり

2018年07月11日 | 旅 (神奈川県)

2018年6月30日(土)2泊3日の旅の二日目は湯河原温泉の「ゆっくり」に素泊まりする。素泊まりとなったのは、前日の西山温泉で身のほどもわきまえず1泊2万円もする宿に泊まったからばかりではない。(いいえ、そうです! mari )

  

源泉宿と銘打つだけあり、お湯にはかなりのこだわりあり。一日に2回、50℃の源泉の入れ替えをし、加水なしで温度調節されている。扇風機の風で微妙な調整もするらしい。二つの浴室はそれぞれ2~3人が浸かれるこじんまりとしたもの。男女入れ替えで使います。小さな宿でしたが、チェックアウトも12時で、名前通りのゆっくりできる宿でした。

  

宿の前にはこじゃれた感じの焼き肉店とイタリアンの店がありましたが、迷わず焼き肉にしました。ハラミ、ロース、カルビ、バラ、ホルモン、たまごスープ、クッパなどと、ビール3本で7千円チョットでした。

   

<湯河原温泉 源泉宿・ゆっくり>

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上611
TEL 0465-62-5559
2018.6.30 素泊まり 6.980円

湯河原温泉は熱海の隣にあるかなり渋い温泉地です。高名な文筆家や画家たちが逗留したことでも有名で、宿泊した宿の並びには町立湯河原美術館があり、日本画家の平松礼二さんの作品が展示されています。画伯が実際に使われるアトリエもあり公開されています。竹内栖鳳らの常設展示も一見の価値あり。観覧料は600円でしたが、宿で100円割引券をもらいました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿