せっとんの下道温泉めぐり

一般道をとことこ、ひたすら温泉をめざします

野沢温泉 中島屋

2017年11月30日 | 旅 (長野県)

2017年11月25日(土)野沢温泉の中島屋に一泊。「熊の手洗湯」の真ん前にある宿です。玄関ロビーの長椅子には熊の敷物がかかっていた。大きな頭が付いていて中々ワイルド(mari 感想)。通された部屋は2階で、トイレ付の10畳と広々としていました。館内もきれいで落ち着いた雰囲気です。今年何度目の野沢温泉でしょうか。初雪が降って温泉街も薄っすら雪景色。野沢温泉はやっぱり冬場に限る!(せっとん感想)

 

男女別に内湯あり。男風呂は女風呂より少し大きめか。泉源は麻釜湯。女将がチェックインの時、大湯、河原湯、もちろん熊の手洗湯などの外湯を地図で案内してくれる。それぞれ泉源の違う湯舎を紹介する心配りがうれしい。

 

食事は大広間でとる。「野沢の山里ごはん」と銘打った山の幸満載の料理。信州プレミアム牛のステーキも美味しかった。熊肉を追加で注文して見たら、3口ほどの味噌の甘辛煮が出てきた。初めての熊肉でしたが、臭みはなく食べられました。

今回の外湯めぐりは、写真の順に「熊の手洗湯」「河原湯」「大湯」の三か所。もちろん、野沢のお湯は熱い。

 

<野沢温泉 中島屋>

長野県下高井郡野沢温泉熊の手洗湯前
TEL 0269-85-2058
2017.11.25 1泊 13,889円