2017年6月24日(土)箱根の強羅温泉で一泊。今回は二度目の宿泊です。紫陽花電車のシーズンでどこも人でいっぱいでしたが、今年は残念ながら少し紫陽花の開花が遅かったようです。大涌谷は上がる車が列をなしていたので諦めました。宿泊した「静雲荘」は文科省共済組合の宿泊所ですが、一般の人も泊まることができます。値段も安く穴場です。
男女別の内湯と露天、それに家族風呂も一つあります。強羅温泉のきめ細かな白濁湯が掛け流されています。森のみどりに囲まれたウッドデッキの露天風呂は最高です。
食事は食堂でとります。予約の時、三種類のメニューから選べます。普通のボリュームのものを頼みました。量も質も宿泊費からすると、まあまあ妥当でした。ご飯やお茶はセルフです。朝食のアジの干物は脂がのって美味しかった。コーヒーもセルフサービスで飲めます。
<強羅静雲荘>
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320
TEL 0460-82-3591
2017.6.24 1泊 11.704円
翌日は元箱根の成川美術館によりました。展望室からの芦ノ湖の眺めは素晴らしかった。晴れていたら目の前に富士山が見えます。平山郁夫や堀文子など、有名な日本画家の作品を数多く収蔵します。5つの展示室でゆったりと名画を観賞できます。年4回、展示の入替があるので再訪したいと思います。入館料は大人1300円ですが、100円引きの優待券が観光センターなどにあります。私達はJAFの200円割引を使いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます