2024年8月14日(水)~15日(木)1年ぶりの温泉ルポです。せっとん(主人)の趣味が野鳥撮影へとシフトとしまして、久々の温泉旅行でした。目的は小5の孫と諏訪湖の花火大会を見ること。前日に乗鞍高原に泊まって、翌日の午前中に上高地を散策し、夕方に諏訪に到着する段取りです。
さつ木荘は外観は古い民宿旅館という体ですが、内部はすっきりと清潔にされていました。トイレ・洗面所は共同です。部屋に空の冷蔵庫あり。冷房は部屋にはなく、扇風機だけです。チェックインした時は、ちょっと暑かったですが、朝夕は涼しかった。
男女別の内湯があり。一つしかない露天風呂はチェーンをして、貸切で入ります。「20分ぐらいでお願いします」と札がありました。乗鞍高原温泉の、ほのかな硫黄の香りの白濁の湯は、間違いなし。湯の花は少なめ。きれいに濾されているからか、それともこの宿の湯の特徴か。
夕食は鴨鍋に、山菜の小鉢がいくつか。鴨鍋は出汁が出て美味しかった。あと千円いくら出せば馬刺しがつく。まあ、一万円ちょっとの宿泊費では、今のご時世こんなところか。
<温泉宿 さつ木荘>
長野県松本市安曇乗鞍高原温泉
TEL 0263-93-2448
2024.8.14 宿泊 10.400円
お盆休みの最中で、上高地もどこも人で溢れていました。(mari記)