せっとんの下道温泉めぐり

一般道をとことこ、ひたすら温泉をめざします

咲花温泉 いろりの宿 平左エ門

2018年09月21日 | 旅 (新潟県)

2018年9月1日(土)新潟の温泉旅の2日目は咲花温泉。阿賀野川沿いに数軒の宿がひっそりと並ぶ小さな温泉地です。最寄りの咲花駅も無人駅でした。それでも地元の人たちに結構人気があるようで、日帰り入浴の客もそこそこ見かけました。

宿泊した部屋には囲炉裏がありました。もちろん夏でしたので火は入っていませんでした。部屋は広い中庭に面していて、まるで草深い山里に泊まっているようでした。館内は全て畳敷きで、廊下をたどった一番奥に阿賀野川の流れを臨む浴場があります。 

 

 浴場は内湯2、露天風呂2。男女入れ替えで利用します。どちらも緑色のお湯が掛け流されています。

 

 

 食事は個室の食事処でゆっくりと取れました。やはり、こちらの宿も白ご飯がとても美味しかった。

<咲花温泉 いろりの宿 平左エ門>

新潟県五泉市佐取7234
TEL 0250-47-2321
2018.9.1 宿泊 14.040円

小雨の中を、案内板で見つけた天然記念物の「将軍杉」を見に行きました。日本一の大杉だそう。せっかく酒処新潟に来たからにはと、酒の買出しか?と言うほど純米酒を買って帰る。値段ははったが、越乃寒梅はやはり一番美味しかった。

 


月岡温泉 東栄館

2018年09月14日 | 旅(新潟県)

2018年8月31日(金) 新潟県の温泉に2泊。お天気には恵まれませんでしたが、月岡温泉と咲花温泉のエメラルドグリーンのお湯を堪能。奈良を木曜日の夜に出発し、琵琶湖の湖西道路を走り敦賀から国道8号線で北上しました。流石に下道だけでは新潟市までは遠すぎる。一部北陸道を走りましたが、なんだかんだで12時間かかりました。宿で中居さんに「奈良から来ました」と言ったら「飛行機でですか?」と聞かれました。

金曜日の朝一に月岡温泉に到着。2軒の宿で日帰り入浴した後、刀匠の「天田昭次記念館」や足湯を見て回り、お昼は温泉街で評判のラーメン屋で取りました。小さな温泉地ですが、お土産店などオシャレな店が並んでいました。

 

東栄館は昭和レトロな外観がいい感じの宿。館内も落ち着いた雰囲気でした。風呂は内湯のみ。大小の浴室を男女交替で入ります。お湯はほのかに硫黄の香りがする綺麗な緑色。このお湯を求めて、遠路はるばる来たかと思えば満足感もひとしおです。

 

朝夕の食事は大広間のテーブル席で。品数も豊富でしたが、とにかくご飯が美味しかった。さすがに米どころ新潟です。

<月岡温泉 東栄館>

新潟県新発田市月岡温泉552-2
TEL 0254-32-2711
2018.9.1 1泊 11.000円