MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

旅はまだ終わっていなかった

2007-03-02 23:21:38 | 旅・鉄道
体調不良のため、日記の更新が遅れました。

昨日は旅の後始末。

昨日の朝7時に帰国して、ふらふらになりながら、JRのグリーン車で帰ろうとしたところ、グリーン券売り場が分からないという混乱のためロングシートを2時間以上乗り継いで帰国するはめになり、さらに体調悪化。

心配になって、家に帰って、蚊が原因で伝染する病気を調べてみました。

マラリア、テング熱・・・、東南アジアでも死者出まく~り~な真実。


↑蚊に刺されまくりの左手の惨状。全身50箇所以上のダメージ@バンコクにて


初日から蚊はいたし、38.5度も熱あるし、もしかしたらなぁと思って、調べに行こうと決意。
感染病の研究を行っている病院を調べて電話→予約して、痛い頭を引きずってGO。

日本で感染病の研究をやっている有名病院はあの東京大学。

そう、東大に行ってきました。

場所は白金台という一等地にある東京大学医科学研究所
シロガネーゼの医療を預かる病院でもあります。信頼度は抜群です。



いかにも日本最高学府の東大の特色あふれる近代建築の建物。近代建築好きの自分としては東大はたまらんとです。本郷も駒場も行ったことありますけど、厳かで大好きです。

病棟は古い建物の奥にある超キレイな建物でした。上の写真でも真ん中より左寄りにちょっと出てます。その病棟の奥へ案内され、なにやら医師が集まってきます。

そう、ここは大学病院。ただの病院ではなくて、俺は研究対象なんですね。日本最高のインテリジェンスの診療ということもあり、ちょっとワクワクでした。

そして、人のよさそうな先生の診察室へ案内されて問診。詳しく蚊に刺された日付や場所、現在の症状などを確認されました。

その結果、たぶん風邪だね~との答えでした。

ちょっと安心。そのあと、いちおう血液検査。注射は痛いです。やっぱ痛いです。近頃開発された(らしい?)、痛くない注射針が早く普及して欲しいです。東大だから痛くない注射針を使用してくれてると信じてましたが、そういうわけでもないようです。

そのあと、1時間くらい待たされて、結果がもたらされます。

やはり、マラリアではないです、とのこと。

テング熱では?と聞き返すと、予想外の答え。

「テング熱は治療法がないから調べても無駄なんです」

え、えぇぇっ!?

医師の話では、テング熱は自然治癒しか対処療法がないとのことで、なったら自分の力で頑張ってください、としか医師も言えない病気だそうです。さらに2回目以降になった場合、テング出血熱というのに進行する場合があり、その場合の致死率は40~50%になるんだとか。ひ、ひぃぃぃぃ。

ただ、基本的にはテング熱は風邪の症状に似ていて、それほど長引くことはないそうです。現地の人も風邪だと思って対処してるらしいです。

まぁ、しかし、重病でないことがわかって安心しました。テング熱に関しても可能性は低いとのことだったので、一安心。(ただし、マラリアについては現時点では症状がないだけで、帰国してから一ヶ月間くらい潜伏する場合もあるらしく、油断はできないとのことでした)

ん~、海外旅行はリスクと隣り合わせであることを今回改めて痛感しました。

今回はラッキーで済みましたけど、次はラッキーとは限らない。事前の準備はしっかりしたうえで、海外に行かなくてはならないなと肝に銘じようと思います。旅行保険は絶対に必要ですね。

いい勉強になりました。








PS.
今日、成績証明書を取りに行ったら、大隈講堂の白いベールが下の部分だけ外されていました。卒業式・入学式に限定で公開するという噂は本当かもしれません。本当ならめちゃくちゃうれいいです!

ちなみに、成績のほうですが、卒業が正式に決定しました!!

いやぁ、ありがてーことです。

4年間で合計157単位でした。

改めて思うとけっこうな積み重ねでした。それなりに努力もし、手も抜いたなぁと。成績はお世辞にもいいとは言えず、可も優もどっちもどっちもって感じですけど、それでも十分に満足してます。大学の学問なんて、実社会で生きていくうえで役に立てばそれでいいんです。可だろうが優だろうが、今の世の中、会社に入るのに成績は関係ないからね。



あと、このブログの今後についてお知らせ。

今までは、卒業を機にブログを移転するつもりだったんですけど、いろいろ手続きがめんどくさいので、今後もこのブログを継続して書いていくことに決めました。

ただし、会社に入るにあたって、守秘義務のいっそうの厳守が求められるべきと考えておりますので、今まではあいまいにしていた会社に関する既存の記事については削除もしくは訂正をすることになります。

削除する記事はカテゴリー「就職への道」の中の記事です。

読みたい人は今のうちに読んでおいてくださいね。

アクセス数が少なく、また一部に限られているという理由で、知り合いの顔写真などもこのブログではいくらか載せておりますが、それらもこれを機にできる限り削除しようと考えております。

今後はラグビー&旅をメインにしたブログに徐々にシフトしていきたいなぁと思ってます。

最新の画像もっと見る