MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

タイ旅行記 2 (2007/2/19)

2008-03-11 23:23:26 | 旅・鉄道
クロントゥーイ市場付近の喧噪。


ワット・ポー。ワットは「寺」の意。


金の寝仏。すごい、金ピカだった。


巨神兵的な足をしている。オーマだ。大きさ的にもオーマだ…。


足裏の螺鈿細工はすごすぎる。美しすぎ。中尊寺も顔負けです。
(ただし歴史では中尊寺のほうが圧倒的に古い)


後姿はアトム。どう見ても鉄腕アトム。おしりはあまり肉づきがよくない。


枕の美しさはんぱない。そして頭にはトゲトゲが。けっこう髪は固めのようだ。


すごく信心深いタイの人たち。どこの寺院でもお参りする人が絶えない。しかも、拝み方とかがすごく丁寧。日本人も見習うべし。若い人が多いのが大きな特徴だね。


チャオプラヤ川を船で渡り、ワットアルンへ。通称「暁の寺」。




船の渡し場にて。


ワットプラケオ。金ピカすごすぎる。


その美しい装飾は眩し過ぎるほど。


仏塔の大きさがよくわかる写真。


若い女性ほど、祈りを捧げている人が多い気がする。
何かの本で、売春婦がこの世での不幸を仏に祈り、
死後の安息を願っているという記述があったが、本当だろうか?


洋風建築と伝統建築を組み合わせた「王宮」。
近代建築としての価値は∞です。


王宮周辺は官庁街。多くの近代建築が立地する。
手前を走るのは、タイのタクシー(?)である、トゥクトゥク。


タイのマック。ドナルドも拝んでます。


ダブルチーズバーガーはどこへ行ってもダブルチーズバーガーだ。


米の麺で夕食。入っている丸いものは牛肉のつみれ。

右は「生茶」。
オリジナルジャパニーズティーとあったので、
甘くないお茶に違いないと思って買ったが、激甘だった。



最新の画像もっと見る