MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

がんばっていこうぜ!

2006-06-07 21:31:20 | 群馬の話題
今日で6日目。これで折り返しです。

もういい加減、実習生活にも慣れてきました。

生活のリズムもばっちりで、

10時間以上働くことも苦ではなくなりました。

最初のころは教員ありえねぇ、とか思ってましたけど、

慣れてくれば大丈夫です。

社会人もこんな感じなんだろうな、とか思います。

ところで、今日は初めて授業をやりました。

俺の指導教諭は全国レベルの某部の顧問で、

かつ実習生を2人も面倒見ているので、

なかなか授業をする機会に今まで恵まれなかったのです。

初授業は成功でした。

熱さに拘ってきましたから。

見学に来ていた実習生からは、

「普通の授業だったよ。問題点とかないんだけど…」

なんて言われてしまい、かなりうれしかったです。

学習指導案をしっかり作りこんでおいた甲斐がありました。

生徒もずっと前を向いて話を聞いてくれましたし、

俺の話にどんどん質問をしてくれたり…。

教師という職業のやりがいをものすごく感じました。

しかし、俺は教師にはならないんだよなぁ。

ちょっと、もったいない気もしたり。

でもここで学んだことは絶対他でも活きるし、

だからこそ全力でやってる。

その結果が学習指導案や授業に

カタチとして現れるんだ。

やっぱ目に見える努力の結果ってすばらしいですよ。

だから、目に見えるもので一番大きなものが作りたくて、

内定先の企業に行きたいとか思っちゃうわけだよね。

俺の人生の価値観はだいぶ定まってきてる。

そんなことも実習しながら確認できる。

人として成長しているのをすごく感じます。

2日間の100ハイも人を成長させますが、

2週間の教育実習も同じくらい濃いです。

日本の未来を担っていく生徒たちの一日を預かるんです。

すさまじい責任です。

その責任をまっとうするには全力投球あるのみ。

だから毎日すごく充実してる。

本当に教育実習に来てよかったと今日は思ったんです。

がんばれる喜びはやっぱプライスレス。



さて、明日は遠足。赤城山に登山に行ってきます。

今日はもうそろそろ寝よう。

明日も熱い一日が待っているから。





最新の画像もっと見る