MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

慶應に注目してみよう

2006-12-21 21:55:12 | ラグビー
今週末のワールド戦にサントリーの竹本が先発するらしいです。

竹本は昨季の慶應のキャプテン・ナンバー8。清宮さんは竹本が相当お気に入りらしく、大学時代から、竹本はいい男!とコメントされていますが、今回も褒めてますねぇ。清宮さんが彼はいい!と一人の選手を褒めてるのってあんまり印象にないので、珍しい気がします。他には隆道くらいじゃないのかな。

まぁ、ナンバー8で主将の選手には特別な思いがあるんでしょう。

俺も竹本はやべぇな、と思っていたのを思い出しますね。魂のタックルですよ。春の早慶戦では隆道を病院送りにしてますからね、激しすぎです。早慶戦でも低いタックルが印象に残ってます。トップスピードの菅野のランを止めたのも竹本だったと思うけど、違うかな。菅野本人は山縣って言ってたけど、まぁ、早慶戦では菅野は何本も止められてるからな、いずれかだろ。

でね、今日はそんなわけで、最近ハマってる慶應について語るよ。

今年のキャプテンの青貫もヤバス。ディフェンス、アタックともに良!早稲田で言うところのジャガーみたいなプレイヤーだね。インゴールに飛び込むすべを知ってるFL。早慶戦でもトライしてたね。タックルもバシバシ行くし、慶應のお手本のようなプレイヤー。卒業後はラグビーやめてしまうらしく残念だけど、まぁどっかの一流企業で頑張ってくれるはず。夢は日吉に二郎を出店することらしいから、夢に向かってがんばれ!ちなみに松永監督も二郎を日吉に出すのが夢らしいね。やっぱ慶應の体育会は伝統的に二郎中毒なんだね。

で、一列にも注目。石津、金井、雷太郎の3人にリザーブの廣畑。石津はよく知らないけど、金井は群馬の太田高校出身、一浪で入学した苦労人。しかしながら大学でも指折りのHOとして注目されているプレイヤー。明治戦ではスクラム組むときに笑ってた。慶應スクラムの核。(太田高校は5番のその名も太田っていうプレイヤーも慶應に輩出してる。でも、高校自体はそんなに強くないけどね。まぁ、清宮さん曰くのたまたま強いチームに行かなかったプレイヤーってことなんだろう。)3番の雷太郎はちっちゃいんだけどスクラム頑張ってる、黄色いヘッドキャップとあいまって人気者。リザーブの廣畑は1年ながらも桐蔭準優勝メンバーのPR、要注意(8番の松本も準優勝メンバー)。

そして、慶應といえばBK。まずHB団。皆良田・花崎-川本のコンビ。皆良田が正SHだが、同志社戦は欠場。ケガなのか、温存なのか、分からないけど、早稲田戦も出れないとなると慶應には大きなダメージ。花崎は皆良田に比べると捌き中心のSHか。川本は曽我部がお手本にしていると公言しているほどのSO。キックだけでなく、アタック能力も備えた万能SOだ。捌くと見せかけてインゴールへ、というお得意パターンができるSO。彼らHB団から慶應のラン・ザ・ボールが始まる。要注目。

そして豪華BK陣。注目は山田と小田の3年生コンビ。山田は大学ナンバー1WTBと言ってしまっていいだろう。アジア大会では7人制日本代表としてトライを量産→金メダリスト。たぐいまれなるアタック能力、すさまじいステップ、強靭な身のこなし、3人がかりじゃないと山田は止まらない。先日の早慶戦での山田劇場はすさまじかった。走らせたら止まらない、早田は振り切られるし、すごいもんだった。FBの小田も注目。中竹監督の高校の後輩。アタック能力が高く、キックの成功率も高い。小田→山田と渡ったとき、早稲田のDFがどう彼らを防ぐか見もの。

あと、LOで出場する可能性がある宮崎有生にも注目したい。松永監督が言うには、ディフェンスだけでAチームに行った選手らしく、ただでさえ、タックルの激しい慶應の中で、さらに激しいというくらいだから、どんだけ激しいんだ?と楽しみにしています。

さて、長く語りすぎました。もうそんだけ楽しみってことです。

チケットはもう指定席は全部売り切れらしい。

早稲田にとっては絶対に負けられない最大の壁、慶應。明治はショボかったけど、慶應にはただでは勝てないだろう。慶應はこの一戦にすべてを賭けてくる。油断したら、早稲田はマジで負ける。慶應はそれくらいヤバイ。

12月24日、事実上の決勝戦との評判も高い、早慶戦。

早稲田は絶対に負けられない!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早慶戦 (ぐっち)
2006-12-22 22:06:24
首藤がスタメン復帰しましたね!!
見に行こうかなぁと思っとります♪
返信する
早慶戦 (setamiyagi)
2006-12-23 21:56:18
久々にあのハンドオフが帰ってくると思うと、わくわくするね♪

明日は応援頑張ろう!
返信する