MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

ゼミ発表

2006-06-21 21:53:57 | 政治・経済
今日はゼミで発表やっちゃいましたよ。

といっても発表時間は10分くらいであとはひたすら議論してたんですけど。

テーマは国際協力活動です。日本は今後、どのように国際社会の中での役割を果たしていくべきか、というようなものです。

ただ、先生が不機嫌だったです。

どうも、こう平和とか安全保障ってのは意見の隔たりが大きいから、理解しあうのが難しいんですよね。先生は護憲派だし、差別と偏見を追求することを学問の中心に据えておられるお方だしね。

まぁ、俺も別に積極的改憲論じゃないんですけど。

俺は改憲したほうがいいけど、解釈変更でもいいでしょう、という考えなので。

先生は、日本が海外に自衛隊を出すのが当たり前という俺の論調に違和感を感じるそうな。

あと、米軍基地が沖縄に与える影響をきちんと学習しろ、と言われました。

まぁ、普天間高校卒の沖縄の友達とよく飲んで語ってますが・・・、たぶん学んでないと思われてる。

先生は理想を語って欲しいのかもしれないけど、俺はあくまで現実的な問題に固執したい。

現実に与えられてる条件の中でベターな選択肢を選んでいくのが政治でしょう。

理想だけでは政治は語れない。

理想を研究テーマにするのもいいけど、俺は現実の問題を研究テーマにしたいから。

日米安保をなくしたらどうなるの?とか

徴兵制にしたらどう?とか

今日もいろいろな意見が出ましたけど、

やっぱそれは無理なんですよ。

日米安保をなくして米軍を日本から撤退させるのはたいへんです。

不足分の軍備を日本は整えなくちゃいけないし、米軍が生む雇用と収入の恩恵を少なからず受けている沖縄の経済も大打撃を受けます。痛みを伴う問題なんです。

その手段としての徴兵制も痛みです。少なくとも俺は嫌です。すべての国民が、国家を守ろう!っていう意識を持つことは大事なことだとは思います。自分たちの住む世界を守ろうって言うことですから。しかし、10~20代の若者を例外なく軍隊に閉じ込めることが果たしてよいと言えるのでしょうか。限りある若さ、その時間をもっと他の時間に使いたい場合はどうすればいいんですか。

今のままの志願制がやっぱベストだと思います。

そんなわけで現実に目を向けると、けっこう安全保障っていう問題は窮屈なんですよ。確かに視野が狭くなっていってしまうとは思うんです。しかし、それも現実なんです。

選べる選択肢は少ない。

その選べる選択肢を俺は研究していこうと思ってます。

ただし、その裏で沖縄の人々をはじめ、負担を強いられている人々がいることも忘れちゃいけないし、それに固執しすぎれば他の面の見方を失うことになる。やっぱバランスが重要。

俺は、基地問題や北朝鮮問題などから一歩踏み込んで、日本外交の展望みたいなものを卒業論文で考えていけたら最高だと思っています。

ドイツLOVE

2006-06-21 09:42:59 | 日々是決戦
W杯ではドイツ応援してます

昨日はドイツが勝ってくれてうれしかったです

やっぱクローゼっすよ

日本にも宙返りできる選手が必要ですよ

前回のサウジ戦とかやばかったからね

前回大会でも応援してたんだけど、ブラジルに負けて悔しかったんです

今大会は絶対優勝して欲しい

ドイツ行きてーーーーーーーーーーーっ