台湾留学備忘録

ポスドク生活in台湾(2005~2008)。台湾在留の楽しみや苦労を書きためております。中国語が話せ無くったって大丈夫!

高雄へ出張

2005年11月22日 | 台北以外
中国化学会年会が高雄(gaoshiun)で11/19昼~11/20昼まであって、うちの学生さんがポスター、ケニーが口頭発表するということで、一緒に連れて行ってもらいました。

高雄は台湾の南に位置する、台湾第2の都市です。
台北からは電車・飛行機などでいけるわけですが、今回は電車で行きました。
行きは朝7時半に台北駅発の自強号(山手線)で行きました。
これでだいたい4時間ぐらい。

お昼ごろに高雄についてそこから会場の中山大学までTAXIで行きます。
学生さんが運転手のことを
「うんちゃん、うんちゃん」って呼んでたんですが、これってきっと「運転手さん」
ってことなんだろうなぁ・・・

ついて、受付すると、もうポスター発表が始まっていて、
おひるたべずにとりあえずポスター発表会場へ。

一日目はうちのもう一人のポスドクのユーリが発表で
ほかの人は各自ポスター会場を見て回りました。

ポスター発表がおわった14時ぐらいに、みんなで昼食。
代天宮という道教のお寺の広場にある食堂で
鶏飯および魚丸湯&粽。
おいしかったー

代天宮を見学してホテルに向かう。ホテルは中信飯店(CHINESE TRUST hotel)
一休みして、町の観光に出かけます。

町はまず新堀江商店街という、歩行者天国になっている繁華街に出て
おやつをたべたあと、町を散策しながら、晩御飯はカレー屋さんへ。

「カレー事典」というだけあってたくさんの種類のカレーがありました。
ここのカレーやさんなかなかおいしかった。
学生さんの食べてるのでおいしそうだったのはカレードリア。反対にユーリが食べていたドライカレーを使ったカツどんはどうかと・・・

夕食後、高雄のランドマークとなっている、高雄85大楼へ
84回までのエレベータが100元で乗れます。

ここで高雄の夜景を見つつ、写真を撮ったり、町を一望したり。
アーチャンは南の方の出身なんだけど、やっぱり台北よりも高雄の方が好きと言ってました。台北よりも高雄の方が人口も多く、広さも広いとか。

その後、繁華街にもどって、公園を散策。
台北にはない、若者向けの公園。
たしかに、台北には待ったりするというよりも、町の集会所をかねた公園がおおいですが、高雄では、カフェがあったり、マッタリした感じの公園がいくらかありますね。

そこから愛河(love river)まで歩く。

love riverは高雄の町を通り過ぎる、大阪で言えば淀川みたいな感じで
川べりにはカフェがあったり、出店が出ていたりなかなかにぎやかでした。
love riverからホテルまですぐだったので歩いてホテルに戻る。

今回、ホテルではユーリと同部屋で、旅にでている非日常せいのおかげなのか
いつもオフィスが同じでもしゃべらないのに、ホテルでは結構いろいろ
話をしましたね。

二日目は朝、9時半にホテルを出て、学会へ。
ポスター発表のある学生はポスターを貼りつつ、ないわれわれは
すでに張られているポスターを見学。
11時からケニーの口頭発表があって、それを聞くが、
全部中国語だったので半分ぐらいしか(絵だけしか)わからず、
それに続く二つの発表も中国語だったからほとんどわかんなかった(TT)

で、ここから二日目のポスター発表がはじまる・・・はずなんですが
ポスター会場に着くとなんと、もうほとんど抜け殻w
もしくは、ポスターをはがしているひとがいるぐらいで(^^:
なんだかなーと思ったら
ポスター発表をするはずのうちの学生さんもおもむろにポスターをはがしだす始末w
まぁ聞く人がいないんだから仕方ないといてばしかたないが・・・
一応”Is it OK?"とだけは言っておきました。

で、結局予定よりも早く終わったので、もう一度観光ができるということで
今度は近くにある小島の旗津(cijan)というところへフェリーに乗っていく

フェリーは一人10元(おつりはなし)
本当に見えてるぐらい向かい側なので、すぐにつく。

ここは港町らしく、海鮮料理がいっぱいある。
お昼をここで食べる。

海鮮料理をおなかいっぱい食べた。
特に魚(たぶん鯛)の味噌汁スープ(アラ煮のような感じ)はかなりおいしかった。

あとは、ビーチや市場を見つつ。
時間になったのでフェリーで高雄に戻り、駅まではタクシーで

それで、帰りは復興(Fushin)という電車に乗る。
台湾の鉄道は4ランクあるらしく
自強
復興
電車
普通
とあって、行きにのった自強がいまのところ一番早くて台北ー高雄4時間
帰りの復興が6時間ぐらいかかるということでした。普通だと10時間ぐらいっていってましたが、普通で台北ー高雄間を一気に行く電車があるのに驚き・・・

で、復興ですが、6時間といわれましたが、結局7時間かかりました(^^:
4時前から乗ったので、ついたのは11時前。
バスで帰る人は大慌てでした(^^:
7時間の電車は結構きつかったなー。日本にいるとなかなか7時間一緒の電車に乗ってることってないですからね。

とまぁこんな感じの台湾発旅行&初学会でした。