台湾留学備忘録

ポスドク生活in台湾(2005~2008)。台湾在留の楽しみや苦労を書きためております。中国語が話せ無くったって大丈夫!

ランタン祭り@市政府広場 そして、101のイルミネーション

2008年02月27日 | 台湾生活
ランタン祭り@市政府広場

去年までは台北市内のランタン祭りといえば、台湾民主紀念館(いわゆる中正紀念堂)だったんですが、今年は市政府広場で行われました。ランタン祭りといえば去年平渓にランタンを上げに行ったのをブログでも書きましたが、今年は雨も降っていたのでお手軽に市内ですませようと、台北市内の方に行ってきました。

市内のランタン祭りも去年は、ガンダムのランタンなどで日本でもちょっと話題になったこんですが、今年はなんとも小振りなものばかりでしたね。

唯一、目を引いたのはこの猫空ゴンドラランタンぐらいでしょうか。

私が行った当日は雨も降ってたこともあり、会場はちょっと閑散としていました。市政府の前のメインステージでなにやら若い集団が踊りを披露していましたが、同行者曰く「雨の日の高校の文化祭」状態でした。まさにそんな感じ。


去年行った、平渓のランタン祭りはなんだか幻想的な感じだったんですけどね・・・台北のは、まぁ張りぼてとイルミネーションぐらいかなぁ。あんま良くなかったです。

今回「ネタのタネ」のお題が「アナタの周りの名珍百景」ということで、このままでは終われない。今回取り上げたいのはこの会場のすぐそばにある、現在世界第二位の高さを誇ります台北101です。
このブログでも、年末の花火や、観光ルートとして何度も紹介してきたんですが、今回は正月前から姿をあらわしたライティングについて。

さて、上のほうの階にライティングがありますが、なんと書いてあるかわかりますか?

もっとアップだとこんな感じ

左側の「福」と上の2008ってのはわかるとおもうんですが、右側がなにかわかりますか?

初めて見たとき \(^o^)/ のAAでもあるのかと思いました(笑)
でもよく見ると、これは台湾ではなじみ深いものが書かれていたんです。

何かというと・・・
これです

台湾では来るという意味の「到」と倒す意味の倒が同じ発音なので、縁起の良い文字を倒して書いて、それが来るように願うという習慣があるようです。

日本だと、縁起の良い物を倒すというと、なんか縁起が悪くなってしまいそうですが、文化の違いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。