台湾留学備忘録

ポスドク生活in台湾(2005~2008)。台湾在留の楽しみや苦労を書きためております。中国語が話せ無くったって大丈夫!

久しぶりに一人で外に出た休日

2006年01月16日 | 台北散策
今週末は特に用事がなかったのですが、先週ちょっと風邪を引いてしまったので、休養にあてるつもりでした。

しかし、いざ休養といわれても、退屈だし、今週末は冬の台北にしては天気がよくって、なんとも気持ちよさそう。
土曜日は、前回の日本行で持って帰ってきた本などを読みつつ、マンションの中にあるジムでサイクリングしたり(休養になってない)だらだらとすごしたのですが、本は土曜日のうちにみ終わってしまい、連日体動かすとそれこそ弱りそうだったので、日曜日は退屈になってしまいました。

ということで、とりあえず外に出よう!
で、最寄りのバス停には2系統のバスが止まるのですが、来た方に乗って、適当に降りようという計画でバスを待ちます。
来たのは74番。これは台北中心部のやや北の方に向かうバスです。
で、終点が行天宮という有名なお寺なのでそこに向かうことに。
で、肝心なことにここで気づいたのですが・・・デジカメ忘れた
なので、写真なしです。

行天宮では、これはもしかしたら年末特有なのかどうかわからないのですが、たくさんの人がお参りしていました。お参りの仕方は、
1.膝をつき線香を頭の上に捧げ、それで何回か礼をする。
2.なにか赤いものを地面にたたきつけて、それが割れる。
3.そしてそれを拾う。
という手順で、由来とか意味とか全然わからなかったのですが、とっても雰囲気のあるところでした。

で、行天宮といえば、占いなのですが・・・
なんか怪しい
こんな怪しい人たちに高いお金(1,000元)を払うぐらいなら、久しぶりにマッサージにでも行ってしまおうということ思いつき、前回いった志村けんの看板のあるマッサージ店へ歩くことに。徒歩で30分ぐらい。
ここまでバスで来たので、いまいち位置をつかんでいなかったのですが、だいたい通りの名前はわかっていたので、たどりつけました。もっと遠いかと思っていたら、思ったより近くにあって拍子抜け。

マッサージが終わったのがだいたい午後4時ぐらいだったので、まだ帰るにははやいなぁと思い、てくてく台北駅の方へ。

目的は、もうすぐcloseしてしまうという噂の新光三越の展望台
昨年、年末にcloseするときいていたのですが、2月末まで延長されたようです。このあたりはなんというかw

で、まぁ一度ぐらいは上っておこうということで、160元だして地上46階まで上ってきました。
なかなかよかったです。(高いところずき)
やっぱ写真ないといかんなぁこういうのは
でも、展望台に一人でのぼって1時間ぐらいつぶせたってことを考えても、なかなか見所いっぱい。360度開けているのがいいのかな。



最新の画像もっと見る