台湾留学備忘録

ポスドク生活in台湾(2005~2008)。台湾在留の楽しみや苦労を書きためております。中国語が話せ無くったって大丈夫!

台北でうどん

2008年03月07日 | 台北散策
ネットを見ていると下のようなニュースが話題になっていた

うどん本場・香川困った 台湾で「さぬき」使えず 地元企業が商標登録(産経新聞)


一部引用--------
 さぬきうどんの本場、香川県で修業した樺島泰貴(かばしま・やすたか)さん(36)が台北に出したうどん店「土三寒六」が、「さぬき」の名称を使用できなくなっている。台湾の冷凍食品会社「南僑」が9年前に商標登録をしていたためだ。うどん店は香川県が「さぬき大使館」に認定。香川の旧名をめぐる話だけに県も状況の調査を進めている。
----------------

この「土三寒六」って、台北の忠孝復興に1年半ぐらい前にできたうどんやさんです。できた当時、喜び勇んで食べに行来ましたが、感想は「うーん冷凍みたいなあじやなぁ」
でした・・・が、

夏ぐらいに、学生さんが忠孝復興にあるうどん屋が美味しいから、試してみてと言われたり(すでに、上に書いたような感想だったのでそのときは行かなかった)旧正月にYUKAさんから、あそこのうどんの味が美味しくなっていると聞き再度トライ。結果、本当に美味しくなっていました。

そのときに、そういえば、昔来たときとは名前が変わっていたなぁと思っていたら、こういう背景があったんですね。

あの味で、あの立地で、あの値段だったら、名前如何に関わらず台北で流行るでしょう。今回のことで、日本人にも名前が知れ渡ったのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木 弘)
2008-07-08 13:28:25
台湾でのうどんの状況ありがとうございます。台湾の人はうどんを食べるのですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。