選択定年生活記

32年間勤めた会社を選択定年で退職
2年間の沈黙を破り場違いの仕事を開始
これって選択定年生活?

ハバネロの苗

2009-06-30 | 選択定年生活
時期的には、1ヶ月ほど遅くなったハバネロの苗。
そろそろ、山の畑に植える事にしましょう。
実がなっても、消費の仕様が無いので、翌年の種を取るだけに終わります。
育てる意味すら無いんですけどね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむ)
2009-06-30 23:00:36
最近、池川のエノキ工場の空きスペースで、蛍光灯による水耕栽培をやろうかと研究しました。
http://www.2004-mirai.co.jp/
まぁ採算が採れないので止めましたが、ベランダの水耕栽培は結構いいかなと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4286017060/ref=sib_dp_pt#reader-link
を買って読みましたが結構簡単に出来そうです
是非やってみてください。
返信する
水耕栽培 (sentakuteinen)
2009-07-01 19:55:47
病害虫の発生を押さえられるかがポイントかも。
ベランダの定番は 葉ダニ です。
アリマキ用の殺虫剤では死なないしね。
若い葉っぱから汁を吸うので弱るし、黒いカビのようなものが付いて、食用にはちょっと・・・。
水耕栽培はやってないですけど、プランター栽培では悩まされています。
畑に比べてベランダは優しい気候なので大発生するみたいですね。
挑戦した結果をMixiで教えてください。
返信する