選択定年生活記

32年間勤めた会社を選択定年で退職
2年間の沈黙を破り場違いの仕事を開始
これって選択定年生活?

木酢液散布

2006-11-12 | 選択定年生活
ふるさと市で一瓶300円の木酢液を買ってきて、水で薄めてベランダの鉢植えに散布しました。
去年、種から育て冬を越させたタカノツメが、今年も実をつけて元気で育っているので今年の冬も越冬に挑戦します。唐辛子は多年草なので冬さえ越させれば枯れないんですね。
部屋の中はあったかいせいか、昨年は小さな蚊のようなハエのような虫が冬中繁殖。夏の間もそのまま生き延びています。小さな幼虫が葉っぱの裏を齧って煤が着いたみたいに真っ黒になります。
そろそろ部屋の中に取り込まなければならないので、その前に駆除するため木酢液を散布したわけです。
殺虫効果は無いらしいですが、燻製のような臭いがするので虫が逃げるんだとか。
殺虫剤を使うのはいやですもんね。