選択定年生活記

32年間勤めた会社を選択定年で退職
2年間の沈黙を破り場違いの仕事を開始
これって選択定年生活?

仕事していなくてもいいのにね

2005-05-18 | 選択定年生活
ちょっとした用事があり選択定年退職した会社の支店の窓口に一般客として訪れました。用事を頼んで待っていたところ顔見知りに発見されて久しぶりに会話。選択定年退職した後もこうして話しかけてくれるのは有難いことですが必ず出る話題が「今どうされているのですか?」という質問。「仕事もせずにのんびりしてます。」と言うと「冗談でしょう。」という反応。
まあ当たり前ですよね。年金がもらえる65歳から70歳ぐらいまで安住できる第二の職場を見つけてからハッピーリタイアするのが本当ですからね。仕事もせずのんびりして何か気の向いた仕事でもあればやってみましょうかという目的で選択定年生活を選ぶ人は少ないのかもしれません。
ところで職業を聞かれたときに「無職」と答えるのには引け目を感じますね、ほんと。できれば「デイトレーダ」とでも名乗りましょうか。デイトレードも最近株価が低迷気味で仕入ればかりで売り上げがさっぱり上がらなくて収入に結びつかないからやっぱり職業というには無理がありますよね。
宝くじ発売中です。これしかないか!!