おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

平成28年度「加治木ゆずり葉学級」第6回「学級文化祭」・・・姶良市高齢者福祉センター

2016-11-10 17:05:24 | 高齢者学級

11月10日(木)11時~、平成28年度「加治木ゆずり葉学級」第6回「学級文化祭」が姶良市高齢者福祉センター実施されました。

「ゆずり葉学級」は高齢者が、いろいろな学習や活動に積極的に参加し、お互いに交流を通して絆を深め、地域社会に寄与しながら、高齢期を人生の最も充実した時期として、明るく楽しく健やかに生きることを目指して、今年度は姶良市内の6箇所で開設されています。

加治木ゆずり葉学級の文化祭にはハーモニカ演奏、詩吟、日本舞踊、マジック、剣舞等に7名が申込み、プログラムに従って行われ、休憩時間にはジャンケンゲームやクイズでも楽しみました。

学級文化祭が終わってから昼食に入り、皆で弁当を食べながら懇談したり、カラオケも歌って、予定の13時30分になったので、事務局より次回のゆずり葉学級の内容の説明があり、閉会の挨拶の後に後始末をして散会しました。

文化祭は地区又は校区単位では行ってきましたが、ゆずり葉学級のような少人数の集団で行うのは初めての試みでした。しかしプログラムに記載されていない出し物もあり、文化祭らしい雰囲気で終わったので、参加して良かったと思っています。

文化祭の様子を写真で紹介しプログラムを添付します。

司会あいさつ

学級長あいさつ

 ハーモニカ演奏「姶良市民歌」「姶良音頭(3番まで)」・・歌詞を配布

プログラム 2番 詩吟「後兵児謡」

プログラム 3番 日本舞踊「隅田川」

プログラム 4番-1 日本舞踊「佐渡の恋歌」

プログラム 4番-2 日本舞踊「一週間に十日来い」

ジャンケンゲーム(休憩時間)

プログラム 5番 マジック

プログラム 6番-1 剣舞「一剣」

プログラム 6番-2 剣舞&詩吟「城山」

プログラム 7番 日本舞踊「明治一代女」

頭の体操 なぞなぞクイズ!!

カラオケ①

カラオケ②

事務局より次回の学級について説明

閉会あいさつ

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

   

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新老人の会」第10回ジャン... | トップ | 「新老人の会」第10回ジャン... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2016-11-11 17:43:57
皆さん、楽しんでおられますね。短い人生、今を楽しまなくて、いつ楽しむ・・ということでしょうか。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高齢者学級」カテゴリの最新記事