11月11日、第34回 姶良市かじき秋まつり&交通安全フェアが姶良市文化会館(加音ホール)及び加治木運動場で開催されました。
加治木運動場の「収穫ひろば」には37の出店が出展し、「交通安全フェア」にはドライビングシュミレーターなどが設置されていました。
中央ステージではさまざまなイベントが開催され、本部近くでは「山田のかかし展示」もありました。
加音ホール内には「体験ひろば」と「健康ひろば」があり、さまざまな展示や体験ができるコーナーがありました。
13時30分からは加治木中学校生徒による「太鼓踊り」が加治木運動場前の通路で披露されていました。
プログラムには抽選券が付いていて14時30分から抽選会が行われ、出展した企業から提供された賞品を主催者が当選した人に渡していました。
プログラムによると8時50分から開催されたようですが、私は午前中は他の行事があったので午後から参加しましたが、午前中の雨で加治木運動場がぬかるんでいるとの話でしたので、長靴で見てまわり、「交通安全フェア」のコーナーでは夜でも靴のかかとが光る「フットライト」のシールをもらいました。
加音ホール内の「健康ひろば」では「はつらつ健康クラブ展示」などを見てから「運動普及推進員」のコーナーで握力測定、「南九州病院」のコーナーでは「骨密度測定」をしました。
「くすの木自然館」のコーナーでは家庭排水から川や海をきれいにする、「エコ・ウォーター錦江湾」について説明を受けてペットボトルに入れた品物をもらってきました。
抽選会場で最後まで見ていましたが、残念ながら当りませんでした。しかし、健康、環境、交通安全など多くの情報を知ることができたので、参加して良かったと思っています。
中央ステージのイベント「特命戦隊ゴーバスターズ」
収穫広場の出店
加治木中学校生徒による「太鼓踊り」
はつらつ健康クラブの展示
運動普及推進員による握力測定(測定結果は紙に書いて本人へ)
南九州病院による骨密度測定(結果はプリントアウトして本人へ)
くすの木館による「エコ・ウォーター錦江」の説明
抽選会で特等に当たった人と姶良市長が握手
※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります