おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

第46回加治木文化祭「ハーモニカ演奏で出演」・・姶良市文化会館(加音ホール)

2012-10-29 10:03:52 | ハーモニカ

第46回加治木文化祭が10月27日~28日、姶良市文化会館(加音ホール)で開催されましたが、作品展示は2日間、芸能発表は28日の1日でした。

芸能発表のプログラムは40番まであり、私たちが出場した加治木ハーモニカメイツの演奏は34番目でしたので、私達の出場する前後を除き、芸能発表を最初から最後まで見ることができ、展示品は昼食時間などで見ました。

芸能発表の内容は、大正琴、合唱、日本舞踊、フォークダンス、三味線、琉球舞踊、カラオケ、筝曲、社交ダンス、独唱、着物教室、吟道、ハーモニカ演奏、太極拳、薩摩琵琶と内容もバラエティーに富んでおり、日頃の練習の成果もでていて楽しむことができました。

作品展示は「公民館講座同好会」から盆栽、キルト、絵手紙、絵画、書道、七宝焼、陶芸、園芸、フラーワーアレンジメント。「文化協会」から写真、短歌、俳句、薩摩狂句、現代アート、絵画、編物、押花、パッチワーク・キルト・布あそび、華道、フローラルヴィラなど多くの力作が展示され、和室ではお茶会も行われていましした。

今回の加治木文化祭を見て、多くの人たちが趣味を通して生きがいを見出し、文化祭に参加することで交流を深め、豊かな人生を過ごしているようですが、特に女性の参加率が高く、文化の担い手は女性であることを改めて感じた一日でした。

 

 プログラム1番「琴城流大正琴振興会」(ペルシャの市場、島のブルース)

 加治木文化協会会長 あいさつ

プログラム19番「社交ダンス姶良」(タンゴ)

プログラム34番「加治木ハーモニカメイツ」(芭蕉布、春夏秋冬 恋ごよみ)

プログラム36番「健康太極拳加治木」(不老拳)

プログラム40番「薩摩琵琶同好会 竜洋会加治木道場」(小敦盛 二段)

フィナーレ 加治木音頭(総踊り)

作品展示会場(一部)

※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自治会グランドゴルフ大会・... | トップ | 小烏健康クラブの活動・・・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くわちゃん)
2012-11-04 10:17:11
毎年盛んに行われている文化祭ですが おっしゃる通り断然女性陣が頑張っていますね。劣勢の男性陣の一人として参加しましたがどのブースも断然女性天国でしたね。そんな中で小生の作品をアップくださり有難うございます。また来年もがんばりましょう・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーモニカ」カテゴリの最新記事