おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

はつらつサロン小烏(7回目)介護福祉講話・平成27年度計画検討ほか・・・姶良市加治木町小烏自治公民館

2015-02-24 21:05:40 | サロン

「はつらつ・サロン小烏」では7回目の定例会を2月24日10時~姶良市加治木町小烏自治公民館で開催しました。

姶良市包括支援センターから講師に来ていただき、介護保険制度について約1時間、パワーポイント及び資料で詳しく説明してもらい、理解を深めることができました。

説明の概要は「地域包括支援センターの業務」「介護が必要になった時」「介護サービスの利用の手続き」「介護認定の流れ」「介護サービスの種類」「鹿児島県の高齢者数と 要介護認定率」「これからの高齢者施策」「地域包括ケアシステムの姿」「要援護者の抱える災害時の支援」など介護福祉に関する様々な情報でしたが、介護は避けて通れない問題なので今後に活かしていきたいと思っています。

 講話の後に、机を並べ替えて、ハーモニカの伴奏で「春よ来い」「おぼろ月夜」「ふじの山」の3曲を歌詞を見ながら全員で歌い、その後、「川の流れのように」の曲をハーモニカのソロ演奏で聴いてオープニングを終わりお茶を飲みながら、サロン小烏の平成27年度計画について検討しました。

平成27年度の計画内容は「薬局の話」「福祉バスを利用した研修」「保健師の話」「ゲーム(2回)」「カラオケ」「警察の話(生活安全)」「介護福祉の話」「消防(AEDを含む)の話」及び「誕生会(全員がプレゼントをもらうまで)」の項目を計画月ごとに振り分け、毎回実施するハーモニカの伴奏に合わせた歌とお茶会を組み合わせて実施することが決まりました。

姶良市高齢者元気度アップ地域包括ケア推進グループ登録を申請していたところ、平成27年1月30日に承認されたので、今後は実績を報告することになったこと。及び次回のサロン小烏は3月24日に「カラオケ」と「誕生会」等を実施することを連絡し、12時過ぎに話し合いを終わり、後始末と清掃をして解散しました。

はつらつサロン小烏の様子を写真で紹介します。

講師の指導でストレッチ

姶良市包括支援センター講師による講演

ハーモニカの伴奏で皆で歌いました。

「川の流れのように」のハーモニカ独奏

※写真をクリックすると拡大し、2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

        

     

     

     

     

     

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加治木ハーモニカクラブの親... | トップ | 教養懇話会(95回)「ワシン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事