おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

第51回霧島国分「霧島市市制施行10周年」夏祭り・・・霧島市

2015-07-20 13:57:26 | 日記

7月18日~19日、第51回 霧島国分「霧島市市制施行10周年」夏祭りが開催されましたが私は19日に行って見てきました。イベント案内板によると、・・18日は御親幸(16・05~)・パレード(17:05)、霧島総踊り(19:00)・・19日は子供みこし・元気みこし・舞鶴御輿、国分寺御輿(17:20~)国分寺御輿競争(20:00~)となっていました。

国分駅までJRで行き、駅から歩いて霧島市役所付近まで移動して、御輿が待機している霧島市役所の広場を見てから、中心部に移動して出店やイベントを見ていると、幼稚園のみこしが保護者と共に現れました。その後、スポーツ少年団のみこし、小学校のみこし、中学生のみこし、大人のみこしと続きました。

街の中心部の山形屋ステージではジュニア部門のダンスの予選と決勝戦が行われ、多くの子供たちが参加して楽しんでいると、御輿も現れて、パホーマンスを披露してくれました。

20時~市役所前の道路で国分寺御輿競争が始まり、陸上自衛隊(5チーム)商工会議所青年部連合、霧島市役所職員互助会、国分寺神輿会、京セラ鹿児島国分工場の9チームが輪番で出場して、タイムを競い、優勝は陸上自衛隊第12普通科連隊本部監理中隊でした。

出場した全チームが集合して閉会式が行われ、結果発表、閉会挨拶、優勝旗授与、優勝チーム代表による三本締めの後に花火が上がって、夏祭りが終わりました。

私は歩いて国分駅まで移動してJRで帰りましたが、帰りの電車は満員で、特に若い人たちが多かったようでした。霧島国分夏祭りの二日目に参加したので今回が初めてでしたが、特に国分寺御輿競争は迫力があり、若者のエネルギーを感じたので参加して良かったと思っています。

19日の様子を写真で紹介します。

霧島市役所前の広場に集合した みこし参加者の皆さん

幼稚園のみこし

スポーツ少年団のみこし

小学校のみこし

大人のみこし

街の中心部で御輿のパホーマンス

山形屋前のステージで子供のダンス

DJ屋台でパホーマンス

街の中心部の賑わい

山形屋前のステージで大人のプロのダンス

国分寺御輿競争を上から撮影

国分寺御輿競争の出発直前

国分寺御輿競争の結果発表

国分寺御輿競争の表彰式

国分寺御輿競争優勝チーム代表による三本締め

夏祭りの終了(花火)

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいら夏祭り 花火大会(201... | トップ | ハーモニカ種子田教室交流会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事