おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「新生町サロン・ひまわり」(2023/4/26)の活動「体操・脳トレ・ゲーム・茶話会」・・・姶良市加治木町

2023-04-26 16:38:41 | サロン
「新生町サロン・ひまわり」は姶良市加治木町新生町に住んでいる高齢者と共に楽しむ会ですが4月26日14時~錦江駅前集会 所 において、体操・脳トレ・ゲーム・茶話会等が行われましたが、今回も新型コロナウイルス対策としてアルコール消毒液の設置、窓を開ける、人の間隔を広くするなどの対策をしてから開催されました。
〇開会・・サロン代表による開会の中で、今日のサロンの予定などの説明がありました。
〇ストレッチ体操・・サロン代表の指導で手・手足・棒を使った運動などを行いました。
〇口の体操・・ハッキリ読み体操・パタカラ体操
〇脳トレ・・サロン代表の指導により指を使った脳トレ・ボールを隣の人に回しながら、野菜・果物・などの名前を言う遊びなどがありました。
〇「ビーンボウリング」ゲーム・・参加者を2チームに分けて全員が参加してボールを転がしてゲームの結果を記録しました。
〇歌・・歌詞カードに書いてある歌をリクエストして皆で歌いました。
(①健康づくり365歩のマーチ②青い山脈③浜千鳥④茶摘み⑤仲良し小道)
〇お手玉&紐廻しゲーム・・円になって「あんたがたどここさ」を歌いながら・・①お手玉を隣の人に廻しながら受け取る②紐を隣の人に廻しながら受け取る
〇茶話会・・お茶を飲みながら話し合いを行いましました。
①5月の行事・・5月24日・・交通安全出前講座を予定している
②7月の行事・・サロンひまわりの誕生会・・弁当を注文して映画鑑賞などを予定している
③サロンひまわりの会員数について・・令和5年度は会員18名・サポター5名計23名(新入会員1名加入)
④例会の茶菓子の購入・・茶菓子を当番で購入していたが、今年度から茶菓子の購入は会計で実施する
以上で茶話会を終わり整理整頓清掃を行い散会しました。
会場の様子を写真で紹介します。
開会(サロン代表あいさつ)
手の運動
腕の運動
棒を使った運動
はっきり読み体操

パタカラ体操
ビーンボウリング
ビーンボウリングゲームの実施
ビーンボウリングゲームの記録

歌詞カード
歌詞カードの目次
ボール廻し
お手玉廻し
紐廻し
茶話会
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電力用メーター取替の記録(2... | トップ | 母の祥月命日(4回目)のお参... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事