おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

令和6年度 姶良市生涯学習講座「初めての健康マージャン講座(前期 4回目)」・・・重富地区公民館

2024-08-26 17:09:36 | 日記
令和6年度姶良市生涯学習講座「初めての健康マージャン講座(前期)」は姶良市重富地区公民館で4回目の講座が8月26日10時から12時まで開催されました。
受付で出席簿に印をつけて、班単位に席に着きましたが、私たちの班は今回は4名全員が揃いました。
10時から開始され、前回の学習内容「5つのブロックの考え方」の復習として黒板に「牌の組み合わせ方の基本」が示され、牌の優劣、くっつく牌の種類などが再度説明されました。
次に「基本の5役」の説明で、三元牌、場風と自風の場合はピンフの頭にはできないことが説明されました。
ゲームに入り、東一局、東二局、東三局、・・南一局、南二局、南三局、と続き時間が来たので終了し、講座が終わって道具を整理して帰宅しました。
今回の講座はあと2回ですが、健康マージャンをマスターして健康生活に生かしていきたいと思っています。
会場の様子を写真で紹介します。
開会前の会場
開会前の卓
開会
前回の復習
前回の復習
今回の学習


風の説明



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電動アシスト・サイクリング... | トップ | 朝の散歩(2024/8/27)・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事