おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

加音オーケストラ・ミニコンサート&後援会総会(2018)・・・姶良市文化会館(加音ホール)

2018-06-25 20:38:36 | 日記

6月24日(日)、14時00分より、姶良市文化会館(加音ホール)において、加音オーケストラ後援会主催の加音オーケストラ・ミニコンサート&後援会総会が開催されたので、加音オーケストラ後援会のメンバーとして参加しました。

〇ミニコンサート・・第1部・・姶良市民合唱合唱団・・「野ばら」「おぼろ月夜」「まことの愛」「花のカノン」「夏の思い出」の5曲でしたが、素晴らしい演奏を聴かせてもらいました。特に,「野ばら」「まことの愛」の2曲は、1番をドイツ語で歌うため、指揮者より演奏が始まる前に、歌の背景や歌詞の解説がなされたので、より深く楽しむことができました。

第2部・・ソプラノ独唱・・ソプラノ 三浦かおり ピアノ 横手 泰枝・・①歌曲集『女の愛と生涯』より~指輪~ ②歌曲集『ジプシーの歌』より~母が教え給いし歌~ この2曲だけのは独唱する前に、歌の解説があったので、より理解が深まり多くの拍手が送られていました。 ③Morgen ~明日から・・ヴアイオリンと一緒に・・ヴアイオリン 加藤 大雅・・ヴアイオリンが加わったことにより、ピアノ伴奏だけとは違った演奏を楽しむことができ、大きな拍手が送られていました。

第3部・・加音オーケストラ・・①弦楽合奏・・Andante Festivo  J、シベリウス・・5人の弦楽器奏者による素晴らしい演奏で多くの拍手が送らていました。 ②管楽合奏・・映画『サウンドオブミュージック』より、サウンドオブミュージック、ドレミの歌、エーデルワイスの3曲を5人の管楽器奏者によるよる素晴らしい演奏で多くの拍手が送られていました。

③加音オーケストラ・・指揮・・鶴田 律晶・・「Kanon und Gigue in D-Dur」 より第一曲 J,Pachelbel作曲。『西郷どん』メインテーマ 富貴 晴美 作曲・・の2曲がミニ編成のオーケストラで演奏されましたが、特に『西郷どん』はNHK大河ドラマで毎週聞いている曲なので、興味を持っていましたが、ドラムや三線、唄者も登場して迫力のある素晴らしい演奏で、多くの拍手が送られていました。

第4部・・会場の皆さんとご一緒に・・姶良市民合唱団、加音オーケストラ・・プログラムの裏面にある歌詞を見ながら「赤い花 白い花」を一緒に歌い、ミニコンサートが終了しました。・・その後に会場を第1会議室に変更して加音オーケストラ後援会が開催されました。

〇加音オーケストラ後援会・・開会・・「会長あいさつ」(司会者より欠席届があったことが説明されました)「オーケストラ団長あいさつ」「議長選出」の後に、「平成29年度事業報告」「平成29年度収支報告」「平成29年度監査報告」について一括して審議し、承認されました。次に「平成30年度事業計画」「平成30年度収支計画」が審議され承認されました。

「役員の改選」会長、副会長、理事の一部の改選があり承認されました。

「その他」①定期演奏会の入場者の推移について・・29年度に比べて30年度は増加しているが、引き続き入場者の増加対策を検討する  ②加音オーケストラへの支援のありかたについて・・法人会員等の増加を図り、より多くの支援ができるようにする。(特に姶良地区の会員が少ないので会員増に努める)

[後援会理事紹介]・・退任、新任、留任の理事の紹介がありました。

ミニコンサートに比べて後援会総会まで参加する会員が少ないのは残念でしたが、今回は会長・副会長・理事の交代など加音オーケストラ後援会として節目の総会でしたが、将来のあり方について、真剣な討議がなされていたので、参加して良かったと思っています。

会場の様子を写真で紹介し、資料の一部をスキャンして添付します。

ミニコンサート会場全景

開会あいさつ

第1部・・指揮者による曲の解説

第1部・・姶良市民合唱団の演奏

第2部・・ソプラノ独唱

第2部・・ヴアイオリンと一緒に・・ソプラノ独唱

第3部・・弦楽合奏

第3部・・管楽合奏

第3部・・・加音オーケストラ「西郷どん」・・※右端は三線を持った唄者

第4部・・会場の皆さんとご一緒に・・姶良市民合唱団・加音オーケストラ

講演会会場入り口

会場全景

議長選出・・議事開始

事務局の説明

監査報告

新会長あいさつ

新副会長あいさつ

理事紹介(一部)

※写真をクリックすると拡大し、左上の←をクリックすると戻ります

       

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姶良市レクリエーション協会... | トップ | 「はつらつ・サロン小烏」41... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2018-06-26 11:55:46
クラシック音楽を様々のジャンルで楽しめる才能は、羨ましい限りです。人生を人の何倍も豊かに過ごすことになりますね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事