80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

置手紙・・・総てを忘れてしまわぬうちに (2)

2017年08月15日 17時49分25秒 | 考える
金持ちの定義
(私は) どのくらいの金が欲しいのか?
人は期待が満たされて、初めて金持ちだと自覚するのではないか。 

脳はまず、問題が明らかにならないと、答えの出しようがない。 
目標が明確になったら(?)、その目標解決に見合った行動は何か
と考える。


企業は、人(顧客)のニーズを満たそうとする集合体である。
顧客のニーズは、生活における不便、不満を解消することだろう。

そのために、企業は、お客さんの話を真剣に聞き取っていく。
そのうえで、圧倒的に多い不満は何か? ・・・と考える。

だから、・・・せねばならない。 (逆転の発想)

アイデアを実現できるプロを集める。
従業員だけで成功する方法

上司に対する不満 → 上司が偉くなれば、自分も偉くなる。
上司のニーズに答える。
他人がやりたがらないことを、進んで引き受ける。

以前、読んだ本に、そんなことが書いてあったような。 

今では、もう、あまり役に立たない知識かもしれない。 

しかし、もう少し考えてみると、企業も人(個人)も、
結局は同じようなものではないか。



酒飲みは、相手が欲しくなる。 (突然変異・・・?!) 

一度、吹っ切る必要がある。
いつまでも、愛だの恋だのと言っている年代でもあるまい。 

別の形の感情操作。
それに、体力回復・・・ 「生きているという証」 

とは言うもののねぇ~・・・。

今後の体力、知力、そして記憶力 ・・・、
う~~ん・・・、 どうなんだろう・・・?
どうも、私は弟にすら、信用されていないようだ。
 

「本当は、どこでも、何でも、何回でも、同じことが出来なければ
ならないのでしょうが、私は一回しか出来ない。」  高倉 健
  

死ぬな!!  
どんな名優でも、一回しか経験できない大切な時間だ。


何かをやろうとするなら、生き続けねばならない。
・・・さらに、死んだ人間は、「過去」 に対して、何一つ抗弁できない。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼。 (にのみや あきら)
2017-08-16 04:15:19
コメントありがとうございました。
同感していただいて、嬉しいです。励みになります。
本当にありがとうございました。
返信する
お互い様です。 (風来居士)
2017-08-16 10:28:59
おはようございます。
書くことは、自分の気持ちを再確認
することだと思っています。 
自分がすっきりと表現できないと
感じている時に、それをうまく表現
してくれるもの (文章に限らず) を
見つけると、思わず手を打ちたくなる。
そんな感じです。
こちらこそ、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿