80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

今日は何をしようか・・・?

2015年09月13日 05時54分03秒 | 考える
「人を好きになれ。」

・・・私は大好きだよ。
相手が近づいてこないだけだ。
と、これは言い訳。

本来、女性と男性とは、セットであるべきなんだ。 
私の望む人生とは・・・? 


分かりきっていると思っても、常にメモする。 
お前さんは、とにかく忘れっぽいんだから。
結局、忘れるのは、メモしていないからだ。

極力、メモは取っているつもりなんだがなぁ・・・。
「メモ」を見るのを忘れる・・・!?  ムムー !!!

脳に刻み込まれていない・・・。
刻み込めないほど「コチコチに固い」ということかもしれない。



出来れば (ずっとそれを言いつつ、失敗してきた。)、
『食事ノート』を作る。
繰り返し、食わぬものをこしらえても、無駄になるばかりだ。  

何を買ってきても、何をこしらえても (これは腕の問題) 無反応。
何か、総てが無駄な気がしてくる。 


話を変えよう。

このところ、職安に通いつめている。 
しかし、何の仕事も見つからない。

まぁ、70代直前 と聞いたら、先方も敬遠するのかもしれない。

若い、ピチピチしたのが、職安通いのご時世だ。
まぁ、当然と言えば当然。
・・・と、今日も愚痴 !!

友だちにも、言われた。
「もう、そろそろ、いいのではないか・・・」
まぁ、年齢と、体力を考えたら、それもまた正論だろう。


一方で、兄からの援助が頼りだなんて、あまりにみっともない。
さらには、弟に対して、意見の一つも言えないとは、
私、何ともダラしない兄だとも思う。

他人に意見するなら、それが上滑りの言葉でないことを、
実践で見せていく必要があると思う。

何の成果もなく、口先だけでは、他人に意見なぞ通用するわけがない。


金が無い。
金はもともと使うものだ。
・・・とは、言い訳なのかも知れない。
金持ちといわれる人は、ちゃんと使いつつ、
貯めるところは貯めている。 

価値観の違いかも知れない。
固定観念に注意したい。
人とは変化するものだ。


「自分の望む人生に合った価値観を手に入れる。」と、
無意識に
その価値観に合った意志決定や行動を取るようになる。
結果、強く意識したり、努力しなくとも、
自然と自分の望む人生を手に入れてしまうことになる。
          ジェームス・スキナー


なるほど、ジェームス・スキナーさんに出来たことなら、
その3倍か、4倍の時間をかければ、
いやいや、10倍はかかるか・・・、
とにかく、私にも可能なのではないだろうか・・・などと。 

無理だろうか?
無理ではないと思いたい。
やれるか、やれないかなんて、
やってみて初めて分かるものだ。
 

で、今日は何をしようか・・・?

コメントを投稿