80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

風間三平の独り言 5 ( 三平世迷い言 )

2016年02月26日 15時03分27秒 | 考える
三平世迷い言
(「よまよいごと」 と読んでいた。 正確には 「よまいごと」 らしい。)

行脚 ・・・ 人生は常に賭けだ。
2015.10.21 (水)

それも又良し、君なればこそ。
反応、評価が欲しい。・・・現状が、良いのか、悪いのか、不明だ。
対話・・・脳の活性化・・・期待・・・希望 → やる気につながる。

「介護技術」 もう少し早くやっておくべきだった。
夢の実現には、まず基本・土台が必要なのだ。
なんの、今からでも、今すぐに・・・。

意に添わぬ人生と言えども、結局は己自身の選択結果なのだ。

今からでも、気づいたところから処理する。
結果を気にせず、まずは現状に集中すべきだ。
人生は先が見えない、いわば、常に賭けなのだ。

「何かやりたい」
と、強く願う。
しかし、人は存在するというだけで、金がかかる。
まずは稼がねば・・・とはいえ、どうやって ?

働こうにも、「場」 がないという現実。
日が経つにつれ、気力が薄れていく。
・・・悪循環。

無駄な遠慮 ・・・ そもそも遠慮するだけの能力を、お前は持っているのか?
2015年10月19日(月)


人間関係 → バランス → 今、何をすべきか?
今さらながら・・・私が、今、やらねばならぬことは何か?
私は、誰ひとり幸せにすることが出来なかった。
思うほどに、無力感のつのる69歳

やけくそ・・・あるがままを認める。= あるがままで満足する。
挫折、そのもの ・・・ !!


君のこと・・・。
相談すべき相手なく。
どだい、「今のままでいいのか? このままでいいのか?」 などと、
私が考えること自体が、すでにおこがましいことなのかも知れない。

実際、他人に相談したとて、なんの解決にもならない。
心配するばかりで、手の打ちようがない。
それは、 「明確に私自身の役目」 以外の何物でもない。

何も出来ずに、オロオロしているだけの自分が、本当に嫌になる。

独りの人間の存在。
その隣で、上目遣いに彼を見つめている無力な私の存在。

「人生70年、夢幻のごとくなり」・・・といけばいいのだが。

納得して生きたい。
納得して死にたい。

無理だろうか・・・?

外は青空、雲一つない。

コメントを投稿