80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

風来居士、言い訳する

2015年03月23日 06時05分26秒 | 考える
風来居士、言い訳する。

我、人間的に欠陥あり。
(自意識過剰・・・?)

人付き合いの方法を識る機会が無かった・・・との弁明。
「生きる」意味を求めて、時間の浪費。
他人と交わす言葉もなく、一人ただ、ただ空しい時を過ごす。


「ボランティアやってみたら?」 
弟の提案・・・!!

この骨折が落ち着いたら考えてみようと思う。
どのみち、無為な時間経過に甘んじている身だ。 

とは言え、他人の名前が中々覚えられないというのは、致命的な欠陥だ。
同窓会に出席しても、ほとんどの名前が出てこない。
<ごめんね・・・。> 
初めに名ありき・・・と言うではないか。

私は何のために生きているのか?

記憶の無い人生にどれだけの価値・意味があるだろうか? 


二人暮らしのアパートで、役割分担が今いち・・・これは私の責任。

バーブ佐竹さんの「女心の唄」ではないけれど・・・、
二人暮らしのアパートでぇ~、夢を見たのがぁ、なぜ悪い~♪ ・・・などと。
悪かぁないけど、その思い、実現しなけりゃ意味が無い。


裏付けのない自己主張には、何の意味も無い。
いくら真摯に思っても、実行できなきゃ意味が無い。



またまた、転倒しかけて、危うく踏みとどまる。
お年ゆえ、注意が必要です・・・!! 


何か、意味、意義のあることを・・・と思う。
ここで、思考停止。

たまには当てたい宝くじ、買わねば当たらぬ、人生同様・・・てか。
チャンスと出会いは外にある。
う~ん・・・、多分・・・、ほとんど・・・。 


明日も風来、流れ旅。
行き先定めぬ (いや、定まらぬ) 出たとこ勝負の一人旅。
何とも空しい一人旅。



【成長の根拠を視覚化する】「稼ぐ思考術」 No.342‏
■今日のコトバ:
「自己投資した具体的な記録を取り、成長を視覚化する。」

■解説:
ただやみくもに頑張っていても、なかなか自分自身の成長を実感できないこともあるかもしれない。
そんな時には、これまでの自分が投資した時間と内容の記録を眺めれば、あせることなく成長は進んでいるということを実感できる。

■実践:
毎日、自分自身に投資した内容の記録を残す。
たとえば、本を読んだらそのタイトルと感想を書く。
セミナーに参加したり、ジムで体を鍛えたりした後も、必ずその記録を取るようにしておく。
そうすることによって、S (私)さんの成長を裏付ける何よりの根拠となり、自信が持てるようになる。

<<< ~「稼ぐ思考術」 小谷川拳次先生 365日語録 ~ >>>http://leadconsulting.jp/mail365/

コメントを投稿