80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

放埒 (ほうらつ) の日々 (その3)

2017年11月05日 18時34分00秒 | 考える
放埒・・・気ままに振る舞う。 気ままで締まりがない。

酒のせいだろうか?
体が思うように動いてくれない!!

腕に力が入らない。
体力の衰えを実感する71歳。
疲れを体内に封じ込められない。


歩く。 ・・・心の赴くままに。
 
医大、A 先生、前回、診察後の説明
「体調が悪いようには見えない。 良いように見えるが・・・。」

なるほど、すると、気力の減少かも知れない。

弟との二人暮らし・・・。
彼が不自由になったとしたら、私はどう対応するのか?

兄弟とはいえ、二つの個性が同居するのは、本当に難しいことだ。

食事、結果、喰わねば良いだろうという問題ではない。

共同生活をしている以上、何事においても明確な意志表示が必要だ。
その意思表示がなければ、相手としては、準備せざるを得ない。

ここに至って、遠慮は、罪悪だ。


文章について

伝達力とは読みやすさ、その追求。
読みにくい文章は、読み取ることに力を持っていかれ、
結果、文章の内容にまで踏み込んで考えてもらえない。

理想は、息つく間もなく、一気読み。
読みやすく、それでいて、内容が理解しやすい文章。


常に、「読んでくれる相手の思い」を大切にする事が必要だ。
ブログ、文章は、もともと人に読んでもらうために書く。
そして、自分のためには、記憶の補填のため。


文章(ブログ)とは、私の自己証明、あるいは 存在証明。

後々のため、常に、読みやすく、分かりやすい文章が理想。
理想と言うより、これは絶対条件だ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼。 (にのみや あきら)
2017-11-06 09:12:58
同感のコメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

パソコンのトラブルで使えず、返事が遅くなりました。
返信する
アドバイス (にのみや あきら)
2017-11-08 07:54:41
コメントありがとうございました。
質問にお答えします。身の回りにあること、何でもいいと思います。根気よく探すことです。それで見つからなかったら、悲しい。
私は半月前から、若い時にやりたかった写真を始めました。デジカメで撮って、パソコンに取り込み、A4サイズにカラープリントしてます。撮るのも楽しいし、プリントアウトする時も楽しいです。コンテストに応募する準備をしてます。
返信する
ありがとうございます。 (風来居士)
2017-11-09 07:36:36
ありがとうございます。
なかなか難しいことだとは思いますが、
・・・なんて、気張りすぎかな・・・?
考えてみます。
結局は、自分自身の気持ちの問題です。
返信する
老いの焦りを燃やして (人生の素人)
2017-11-10 18:52:23
 つい先日、愛犬の最期を見て、自戒も含めてそう想いました。

 …かつて自死を考え、昔のように行かない今の日常の事を考えて

 「老いの焦りはこの世でのやり残しを消化するための意志」かもしてない…と。

 失うものは少ないからこそ賭けに出られる。
…新卒正社員の資格を捨てて会社を辞め…そういって人生を全速力で迷走している人の言葉なのが…申し訳ないですが。

 そしてブログへの意識は…凄いなぁ…と。
返信する

コメントを投稿