80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

五つ葉のクローバー

2018年04月25日 15時54分32秒 | 考える
4月24日(火)
どんよりとして、今にも降り出しそうな曇り空。

出掛ける途中、道端で四つ葉のクローバーを見た。
これは幸先が良いと引き抜いて、ビックリした。
四つ葉のクローバーではなく、葉が5枚ある。
五枚葉のクローバーだ。


これって、幸運なのか、それとも不運なのか・・・?

ちょっと考えたが、せっかく引き抜いたのだから、
取りあえず家に持ち帰ることにした。
押し葉にしておこうと思う。
カバンの中から手帳を取り出して挟み込む。

家に帰って、早速、古い本の最後に挟み、上に
何冊もの本を重ねる。
取りあえずは、これで良し。

五つ葉のクローバー・・・気になってFacebookで調べてみた。

まず、四つ葉のクローバーには、
「誠実」「希望」「愛」「幸運」という
葉の一枚ずつに四つの意味が込められてるらしい。

その4枚を合わせて
「幸せ」という象徴になっている。

四つ葉のクローバーの確率は、10万分の1
五つ葉は、なんと100万分の1の確率

五つ葉は、「経済的繁栄」「財運」という花言葉。
愛・希望・健康・知恵・財運の5つの意味がある。

クローバーってみんな「幸せ」という意味かと思っていたら、
やっぱり違うらしい。

花でも色によって、花言葉が違うのと同じらしい。

では、他の枚数の葉っぱのクローバーは?

五つ葉が100万分の1だったら、葉っぱの枚数が増えたら、その確率はどうか?
花言葉も他にあるのか?

六つ葉の場合
クローバーには六つ葉も七つ葉もあるらしい。

六つ葉の花言葉は、「地位と名声」
6枚の葉が、それぞれ、
「愛・希望・健康・知恵・名誉・財運」を、
意味している。

発生確率は1600万分の1。
これは凄い・・・!!
五つ葉より跳ね上がる。

七つ葉の場合は
七つ葉の花言葉は、なんと
「無限の幸福なんだそうだ。

四つ葉の「幸せ」より、
更にバージョンアップ!!
さらに花言葉のバージョンアップに比例して、
発生確率も2億5000万分の1。

ギネス記録では56枚葉のクローバーを、
交配させて育てたという方がいるそうだ。
もう想像もつかない。

逆に少ない葉っぱの場合は?
葉っぱが多くなればなるほど、花言葉も凄くなるクローバー。

では、逆に少ないのには?

もちろんあるらしい。 
一つ葉のクローバーには、
「困難に打ち勝つ」「始まり」「開拓」「初恋」

二つ葉のクローバーには、
「素敵な出会い」「平和」「調和」

三つ葉のクローバーには、
「愛・希望・信仰」と立派にある。

三つ葉がやっぱりクローバーには多いと思うが、
三つ葉でも十分凄い。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい記事 ありがとう、です。 (ゆう)
2018-04-25 21:26:00
>まず、四つ葉のクローバーには、
>五つ葉は、
>六つ葉の
 何やら、心急ぐように拝読しました。花言葉に込められた優しさ、励ましのようなもの、少し疲れていた私、元気が出てきたかな・・・。
>一つ葉のクローバー
 一つ葉も、あるのですか、初めて知りました。ちょっと思い描けないです。
返信する
楽しく、学びになりました! (人生の素人)
2018-04-26 03:31:36
 具体的な四葉の数字を初めて知りました…10万分の一ですか! …クローバー畑で集めていた小学生時代の私は頑張ってたんだな~と笑

 小学校時代クローバー愛好家?(単に野原ばっかいってた)だったのですが、五つ葉は1回しか見た事が無いです。

 最後の”愛・希望・信仰…三つ葉でも十分凄い。”
…まさにその通りかと! …三つ葉ってそんな凄い花言葉があったんですね!!

 本当に楽しく読ませていただきました。感謝!
返信する
ゆう様、おはようございます。 (風来居士)
2018-04-26 06:16:21
ゆう様、おはようございます。
私自身も、調べてみてビックリしました。
人間て本当に、何でもかんでも、意味づけを
しなければ気がすまないようですね。
それにしてもネットとは便利なもののですね。
知りたいことがどこかにある。
まぁ、それだけに注意も必要なのでしょうが・・・。
返信する
おはようございます、人生の素人様。 (風来居士)
2018-04-26 06:20:17
おはようございます、人生の素人様。
毎日のようにクローバーの群生の横を通り、
時間があれば(この所、ズズッと暇ですが)
横目で四ツ葉のクローバーを探していたのですが、
五ツ葉に出会ったのは初めて。
ひょっとして不吉なのではと気になり、調べた結果です。
ちょっと安心。
そうですね、三ツ葉でも充分凄かったのですね。
しかも、いたる所に群生している。
「求めずとも、今現在がそのまま幸せなのだよ。」
そう言われているような気がしています。
返信する

コメントを投稿