80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

良いものを書こう

2018年03月03日 19時55分48秒 | 考える
良いものを書こう、良いものを書こうと、思えば思うほど
書けなくなる。 ・・・
私の場合、ほどほどにで良いのかもしれない。

他人に嫌われたくない一心で、何事も中途半端になる。
結局、総ては、自分独りのために為すのだ。

総ての人に好かれる、あるいは嫌われる事などあり得ない。

・・・のために為す。

結果、総てが中途半端になる。
自らの考えと、行動を持つ事。

いや、いや、それほど事を荒立てるつもりもない。
ただ、自分自身のやり方でやれなかったという気持ちの問題なのだ。

結果オーライ。
最終的に問題が解決してくれたならば、それでいい。
経過がどうこういうことでもないだろう。

ともかく発信できれば良い。
ごちゃごちゃ言っていたら、いつまで経っても、どこにも辿り着けない。

母さんのいない正月。
改めて思う。
虚しい。
母さんに何もしてあげられなかった・・・!!
もう、帰る場所がない。

言い換えれば、寂しいという事だ。

何でも良い。
何か欲しい!!
たった一つでいいんだ・・・。

自身と母さん、そして他人に誇れる、そんなものが何か欲しかった。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良きものを望む痛み…難しいですよね…。 (人生の素人)
2018-03-09 18:25:16
 「良いものを書こう、良いものを書こうと、思えば思うほど書けなくなる」そして「ごちゃごちゃ言っていたら、いつまで経っても、どこにも辿り着けない。

 …最高傑作を作ろうとして最悪の駄作を作ったときのことをまざまざと思い出しました※決して悪くない想い出です。直後はかなり落ち込みましたが…。

 …なぜか”力む”…描いていたものにならない。微調整しても大幅に変えても…。

 そして力よりも想いをメインに作ったものの方がうまくいく…しかもそこまで難しくないものだったり(涙)

 …他人の評価と自分の労力が比例しない悲しみ、自分の満足の為に作る…されど評価は欲しい…

 私の場合自分が飽きるまで作る…でしょうか(アドバスになってないですが、私も答えを知りたいです。)
返信する
同感です。 (風来居士)
2018-03-11 21:49:30
同感です。
この歳になって、始めて自分は何をしてきたのだろうかと思う。

結局、目に見える「結果」が欲しいのです。
物心ついてから60何年、振り返って、半分以上白紙の創作ノートが
何冊も積み重ねて、置きっ放しになっている。
埃まみれになっている。

とてもとても、他人様の評価云々の段階じゃない。

それでも、これだけあるのだから、一冊ぐらいは、何とかならない
ものかと思ってしまう。
その直後、「やはり無理だ」と首を振る。

本当に何とかしたいものですねぇ・・・。
むむ~~っ・・・!!
返信する

コメントを投稿