仙南地域情報ブログ「見てイガイん!仙南の魅力」

宮城県仙南地域の魅力を発信していきます。

筆甫で援農!大根掘りボランティア

2016年12月16日 | 仙南の農業

 

12月11日、丸森町の筆甫(ひっぽ)地区で、農村集落の支援活動として、大根掘りの援農ボランティアが行われました

筆甫地区の特産品「へそ大根」を作るために、9月に種をまいた大根の収穫&運搬&水洗い作業です。

当日はボランティアの方々が20名ほど集まり、地区の方々と一緒に作業を行いました。

 

午前中はみんなで大根掘り!

今年は生育状況があまり良くなかったため、例年より小さな大根が多いとのことでしたが、

それでも大変な重労働でした・・・・!中腰の作業が続くため、次第に足腰がつらくなってきます。

そして、掘るのがなかなか難しい。気をつけないと、土の中でポキっと折れてしまいます。

ですが、参加者の皆さん同士協力しあって、楽しみながら大根を掘り進めていきました

 

今回は3面の畑から収穫しましたが、軽トラック2台が数往復してもまだまだ乗せきれないほど、

たくさんの大根を収穫することができました

中にはこんな↓変わった大根たちも・・・。

おもしろい形の大根に、参加者の皆さんもびっくりしていました

 

この後、午後から洗い作業を行いました。これがまた大変・・・

みんなで用水路に並び、流れてくる大根を1つ1つゴシゴシ洗います。

この日は午後から日差しが少なくなり、冷たい風に雪も降りつけるような寒さ

ゴム手袋をしているとはいえ、水に直接触れる部分は手の感覚がなくなっていきます。

流れてくる大量の大根・・・そして目の前にも膨大な量の大根・・・若干、気が遠くなりました・・・

 

それでも、地道に作業を続け、ほとんどの大根を洗い終えることができました。

洗い終わって白くきれいになった大根を見たとき、頑張って良かった!という気持ちと同時に、

こんな大変な作業を、農家の方々は毎日やっているんだ、という尊敬の念も湧いてきました。

 

農業体験ではなく「援農」ということで行った今回のボランティア。

いろいろなことを考えさせられた一日となりました

 

さて、今回収穫した大根は、地域の方々の手で加工され、「へそ大根」になるとのこと!

できあがったへそ大根は直売所などで販売されますので、ぜひ、みなさんも食べてみてくださいね

 

こちらもご覧ください 

事務所ホームページ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/6.html

みやぎ蔵王温泉郷facebook https://www.facebook.com/miyagizao.onsen

 

地方振興部 A.H

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回ねぎまつり開催 | トップ | 農業生産法人エコファーム蔵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。