仙南地域情報ブログ「見てイガイん!仙南の魅力」

宮城県仙南地域の魅力を発信していきます。

仙南地域の郷土料理「おくずかけ」家族料理教室を開催しました!

2019年03月04日 | イベント・まつり情報

 春秋の彼岸やお盆の代表的な郷土料理として伝わる「おくずかけ」を次代へ伝承するため、2月24日(日)に白石市中央公民館において「仙南地域の郷土料理『おくずかけ』家族料理教室」を開催しました。

 郷土料理の伝承活動を行っている「みやぎの食を伝える会」副代表の小畑美枝子氏を講師に、仙南地域の小学校5~6年生とその保護者等が参加し、「おくずかけ」の調理実習と試食を行いました。

白石市内のみやぎ食育コーディネーターと食生活改善推進員4名も参加。里芋の皮剥きやごぼうのささがきの仕方について子ども達に教えます。

 

 「おくずかけ」の具材は全部で10種類と、さまざまな野菜を使って作ります

 

白石温麺は伸びないよう、最後に茹でることにしました。

 

子ども達も、とても熱心に調理に取り組んでいます。

 

白石温麺を器に盛り付けます。

 

おくずかけ汁を白石温麺の入った器に入れて、はい、できあがり!!

 

今回は、五目おこわの作り方も実演。おくずかけとほぼ同じ材料で作ります。

 

蒸かして作った五目おこわ。格別です。

 

最後にみんなで試食。ごちそうさまでした!!

 

子ども達からは、「作るのはたいへんだったけど、おいしかった!!」 、「嫌いな野菜も食べられた!!」等の感想をいただきました!!

 

おくずかけは、具だくさんの手の込んだ料理。お盆やお彼岸等、特別の日に作られた“ごちそうなんだそうです。

きっと、家族や親戚が集まる日、先祖のことを思い起こしつつ、みんなの健康を願いながら作っていたのでしょうね。

 

皆さんもぜひ作ってみてください!!

 

 

こちらもご覧ください 

  事務所ホームページ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/6.html

  みやぎ蔵王温泉郷facebook https://www.facebook.com/miyagizao.onsen

  大河原管内合同広報紙 「SENNAN THE KING(せんなんざおう)」 
     http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-sennan/sennan-the-king.html

 仙南地域の郷土料理 おくずかけ

      

 
地方振興部 M・K


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の県南エリア観光イベント... | トップ | 【3月18日】今日の蔵王 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。