gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は長寿会(敬老会)総会

2015-04-25 15:15:41 | 私の住む部落

今日は長寿会総会である、敬老会を兼ねて開いている、総会の後踊りなどがあり次に弁当が出て食事しながらの雑談である、総会に出席できない人は昼にでる弁当取りに行く決まり、取に行けなかったかダメ、しかし私の今年の組の責任者は良い人で歩けない私にべんとう持って来てくれた、一組に十人前後の六十五才以上の人で構成されている、一番大きな班長の仕事である、後は無い、私も一回やり次の当番決めるのに苦労した、前は十年くらい続けて当番をしていた人達が居たが今は一回務めるのがやっとの年よりばかりになってきている、私も二十年くらい前に一回総会に出席して年寄りの踊りなど見ていたが疲れるだけで食事会もいろいろな久し振りの人に合えるが全体見てがっかりして以後出席していない、それは食事の食べ方いずれ俺もあのようになるかもと思い出席しない、今の私に良く似てきている、歩けない、座れない、横になれないでは人間の意味なくなると思っている、今の私が同状態である、間もなく目見えなくなるからどうする、施設に入り寝ても暮らせないし座って話すことも出来ない、しかも施設は認知症にでもならなければ入れない状態である、身体動かないしする事なくなればどのように生きて行けるかそれが心配である。



コメントを投稿